竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

久しぶりに訪れた幕張
 今日の昼間は結婚式披露宴の演奏ということで、千葉県は海浜幕張まで行ってきました。幕張…というと、自分的には非常に懐かしい気分になってしまいます。…というのは、これはちょうど昨年の今頃、幕張メッセにて行われた“東京モーターショー2005”のダイハツブースにて演奏者として出演していて、期間中の約3週間、ぶっ続けで幕張まで通っていたからに他ありません〔2005年を振り返る(10月)参照〕。
 あれから約1年は経っているわけですが、久しぶりに来てみると、意外に当時と変わらない様子のままで、何となく微笑ましい気分になってしまいました(ショップの装飾を見てもです…時期的にも同じ頃でしたから)。もちろん今回の向かう先は幕張メッセではなく、披露宴が行われるホテルです。幕張地区は結構ホテルが立ち並んでいるのですが、その中から今回の新郎新婦さんが選んだ場所は、“francs(フランクス)”…というホテルでした。

   披露宴を行うに相応しい、ホテル Francs

 仕事の内容的には、以前知り合った二胡奏者の暁天(ぎょうてん)さん〔二胡でディナーショー参照〕とのデュオ演奏で、もう何回か一緒にやっているため、演奏的には問題ない感じでした。
 …それにしても、改めて二胡という楽器は良いですね。何度もやっているので慣れているはずなのですが、今でもその音は新鮮に自分の耳に飛び込んできます。今回は披露宴中のバック演奏と、半ばBGM的な側面が強かったため、静かな状況でやるという感じではなかったのですが、せっかく素晴らしい音なのに、何か勿体無いような気もしました(それでも聴いて下さる方々はいらっしゃいましたが…)。まあ披露宴に来ている方達は、基本的には花嫁花婿メインなので、これは仕方の無い事です。
 しかし、やる曲の中で、二胡とピアノでまったくの即興で演奏する…というものにも挑戦してみたのですが、これが意外とお客さんの反応がありましたね。これは内容的にはアドリブの嵐で、たまに激くなる場面もあったのですが、それがかえって良かったみたいです。この出来事?をきっかけに、続きの曲も皆さんに耳を傾けて貰えるようになりましたし…。
 やはり“きっかけ”って大事なんだと思います。そして、そういう流れには、少しはテクニック的な要素も必要…ということが分かったような気もしました。最初の方はどうなる事かと思ったのですが、最後には会場と演奏者とが一体になれて(少し大袈裟か…)、とにかく良かったです!

 懐かしの面持ちで臨んだ幕張での演奏でしたが、結果的には良いものが得られて良かったです。そして来月にもまた、どうやらこの近辺で演奏を行うみたいなのですが…、そこでも良い結果を残したいですね!

 ☆暁天さんのHP…http://www.geocities.jp/kalimba9/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
やはり
私の仕事の式場でも、両家待合室で生演奏が流れます。
オルゴールもいいですが、やっぱり生演奏は好評のようです。
【2006/11/20 13:03】 URL | うさっぺ #Y.RLEoj6 [ 編集]

なるほど
まだまだ生演奏の需要はあるって事ですね!
しかも今回のピアノは真っ白のグランドでしたし…。
見た目にもインパクトがありましたね。
【2006/11/20 14:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/280-2cc7aacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





