竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お尚&Patra 再び!
 以前お仕事させていただいた、銀座のお尚&Patra という店で、今日も演奏をしてきました。前回やった時は、店の方はお尚さんだけだったのですが〔お尚&Patra 参照〕、今回は Patra さんもいらっしゃるということで、非常に楽しみにしておりました。
 …というのは、Patra さんはシャンソン歌手という経歴をお持ちだからです。このジャンルはまだ、自分的には足を踏み入れた事のない世界でした(シャンソン…というのはフランス語で“歌”という意味のために、本来は特定の形式を示すものではないのですが、ここでは1970年代以前にフランスでヒットした曲が、日本でもカバーされたもの…としておきます)。日本では“愛の賛歌”…辺りが有名なのですが、それ以外となると正直ピンと来ません。お店に着くなり、自分は机に置いてあった Patra さん用のシャンソンの譜面に目を通してみたのですが、案の定知らない曲ばかり…。それでも不思議と不安感はありませんでした。
 今回も前回と同じように、ピアノソロ→サックスのお尚さんが加わる→ボーカルの横前恭子さんが加わる…というように、順々に進んでいきました。そして、最後に Patra さんがボーカルチェンジという形で加わります。曲は、ジャズスタンダードでも有名な“枯葉”でした(他に、オリジナル曲を1曲やりました)。
 一応今日は、ジャズの演奏の日…ということもあって、それにちなんだ選曲だったかもしれないのですが、自分はこのシャンソン・バージョンの枯葉も何となく知っていました。ある意味ラッキーだったかもしれないのですが、やはり独特の歌い回しというか、メロディーをよく聴いてないと、すぐに分からなくなってしまう感じです。
 シャンソンはあまり、カチカチなメロディーではありません。むしろ、ゆったりと、流れるように歌う…そんな甘い感じのするジャンルです。ここで必要なのは、いかに歌とのバランスを取るかということ。距離を置きすぎてもいけないし、歌い回しに寄り添い過ぎてもいけない…。適度な間隔を見極めるのが大事なような気がしました。譜面的にはコードとメロディーが書いてあるだけなのですが、感覚的にはむしろクラシックに近い感じかもしれません。伴奏にもメロディックなものを感じさせると言いましょうか…。難しいですが、たぶんその方向だと思います。
 …と、色々述べていますが、全て自分の予想での見解です(笑)。本当にこのようなやり方が正しいかどうかは分からないのですが、反応的には上々で、なんとか上手くいったようです。やはり普通の曲をやる感覚とは違うものでしたが、それでも自分の好きなほうのジャンルには入るような気がします。つくづく、自分の音楽のルーツはクラシック系なのだと思いましたね。

   快く撮影に応じて下さいました!

 このお店は今回で2回目だったのですが、色々とまたお世話になってしまいました。最後には上の写真の4人で楽しく雑談?…なんかをしてしまいましたが、時間が早く感じられたひと時でもありました。12月8日にもまた演奏させていただきますが、やはりお尚さんと Patra さん、そして横前さんの人柄には、どこか心惹かれるものがあります。お客さんも言っていましたが、お尚さんや Patra さんを始め、このお店に集まってくる人達の人柄こそが、何よりもこのお店の魅力なのだと…。うーむ…、非常にありがたいお言葉です。期待に答えられるよう頑張らなくてはいけませんね!

 今日も終電ギリギリまで飲んでしまいました(笑)。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/278-4f2a53e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。