竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子守唄ライブ
 もう3回目になる、ボーカルの鹿嶋さんとの下北沢 Big Mouth ライブ。鹿嶋さんの取り上げる曲はいつも個性的で、以前は民謡系の曲を多く唄っていたのですが、今回のテーマは何と、『大人の為の子守唄』…です。確かに、よく考えたら“子守唄”とは、子を守る唄…。つまり、大人視点でも全然有りなわけですね。
 しかし、基本的には人を寝かせるために作られた子守唄を、人に聴かせるという名目のライブでやってしまうというのは、自分にとっては凄く挑戦的なライブのようにも思えましたが、どうやら鹿嶋さん、子守唄特集は以前からやってみたかったらしく、確かにセットリストは子守唄で揃えてきました。
 それらの一部を挙げると、“ひとり寝の子守唄”、“ヨイトマケの唄”、“Lullaby in Ragtime”、“五木の子守唄”…等々、なかなか壮観な選曲ではありますが、中にはかなり重たい歌詞の曲もあり、子守唄…と一口に言っても、そう一筋縄ではいかないというのが分かったような気もしました。

   息もどんどん合ってきている気がします

 子守唄…に限ってはないのかもしれませんが、これらの曲には言葉の持つ不思議なパワーがあるような気がしてなりません。子供のふと思う心情が、そのまま歌詞になっているような曲もあるのですが(例えばヨイトマケの唄は、自分を育ててくれた亡き母を思った唄であるといいます…)、一瞬ドキッとしてしまいそうな内容に驚いてしまいます。興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか。

 鹿嶋さんと一緒にやる度に、改めて自分は歌詞の重要性に気付きます。別に、内容の一言一言を覚えているわけでは無いのですが、何となく体内に響く感じがするんですよね。不思議な気分でもあります…。今後はライブもやりつつ、レコーディングに向けての構想もあるらしく、これからが本当に楽しみな時期になっていくのかもしれません。自分も頑張りたいと思います!

 ☆鹿嶋敏行のブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/275-dc1e6fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。