竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

古河 Spider ライブ!
 今回もお馴染み(笑)、前回の話しの続きです。遠足の撮影が終わった後自分が向かった先というのは、今度は茨城県の古河市という所でした。さばいばる伊藤さんのライブに参加するため、電車で上野から1時間強かけてやってきたのです。
 実は古河という場所は、自分にとっては馴染みの深い土地でもあります。何故なら、自分の叔父さんや従兄弟がその近辺に住んでいるからです。その家は『竹内音楽院』という教室を営んでいるのですが、自分は高校生の時、ジャズピアノを習いにその教室まで月2ぐらいのペースで通っていたのです。
 そのため、道のり的には慣れたものだったのですが、今回ライブをやる Spider というお店は、当時古河の駅から降りていた方向とは逆の場所に位置していました。周りの建物も色々変わってるし、初めて来たかのような錯覚に陥ってしまいましたが、まさか古河にこのようなお店があったとは…。伊藤さんは本当に色々なライブハウスを知ってますよね。

   古河にあるのは意外でした…   まだまだ若いものには負けません!

 今回はアコースティック・ナイトということで、出るバンドは5組。そのうち自分達以外の4組は全て、ソロでの出演となっていました。…このようなパターンはよくあるのですが、それよりも、他に出演する方々の皆若いこと若いこと!…まだ20歳より前の方もいれば、お客さんの中にも高校生とかいたし…。もしかしてこのライブハウスは、こういった若い人達向けの場所なのかな…とも思ってみたり…。
 …という状況ではあったのですが、やはり伊藤さんは伊藤さんです。自分の持っているものを全面に、ステージで見せていきます。若い人達相手でも、やはり受け取ってほしいものがあったのでしょう。いつでも本気で舞台に立ちます。もちろん、良いライブになれたのは言うまでもありません。
 いかなる場所でも自分のスタイルを崩さずにライブが出来る…。これは簡単なようで、なかなか難しかったりするものなのですが、伊藤さんに関しては、この課題は難なくクリアしてると言って良いでしょうね。むしろ、そのために音楽をやっている人というか、とにかくそんな気がしました。
 持ち時間は30分で、やった曲も5曲のみ。本当にあっという間という感じだったのですが、こういったマイペースさが大事ともいうステージング…。色々と学べたライブになったと思います。

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆古河 Spider のHP…http://www.live-spider.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

古河ですか!!
私は茨城県に住んでいますが、古河は行ったことないです。
ライブいいですねー!
行ってみたいです。好きなことが仕事って本当にいいですね。
私も同じなんですが、こんなに大変とは・・・
がんばります!
【2006/11/12 16:49】 URL | ひろみ #- [ 編集]

古河は茨城の端っこですものね
音楽は続ける事に意義がある…といいます。
他の仕事も根本は同じだと思うので、
先は長いですが頑張って続けて下さいね!
【2006/11/12 16:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]

はーい
ありがとうございます!
なるほどー!
続ける事が大切なんですね♪
がんばります☆
【2006/11/12 17:57】 URL | ひろみ #- [ 編集]


健闘を祈ります!
【2006/11/12 18:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/273-45407681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





