竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

銀座 Beverly と“いい話”
 久しぶりに、話しは前回の続きではありません(笑)。急なお誘いだったのですが、今日は銀座にある“Beverly”というお店で演奏してきました。もちろん、自宅から直接向かっています。
 このお店は、部屋自体はあまり大きくはないのですが、お客さんとミュージシャンとの境が無く、身近にライブを感じられるお店と言っても良いでしょう。今日はベースの中西匠さんという方に誘われたのですが、この方のお客さんとの接し方からも、それは窺えた感じでした。

 今日…というか、このお店ではいつもらしいのですが、ベース、ピアノ(クラビノーバ)に加えて、ボーカルの方が3人もいらっしゃっていました。個々の存在を尊重しつつ、ライブに色々な側面を持たせたい…というマスターの思いがあるみたいですが、成程、3人とも全く違う感じの曲を得意としていて、結果バラエティに富んだライブになっていたと思います。
 しかし、キーボード的にはそうリラックスはしてられません。リハーサルは少し行ったものの、知らない曲も結構あって(中には本番で初見…という曲も)、本番中は全ての神経を研ぎ澄ませてやっていく感じでした。ボーカルの方も3人いるので、リハーサルは全ての曲に及ばないのです。また、ジャンル的にも色々だったので(久しぶりに演歌をやってしまいました…)、頭の切り替えも大変だったのですが、これは総合的には自分は楽しめたと思います。気持ち的には、どう曲を料理してやろうか…という感じですかね。
 そして、中西さんの知り合いのギターの方も遊びに来てくれていて、一緒にジャズを演奏したりもしました。これもよく考えたら、今日のライブのバラエティさを出す演出に一役かっている代物ですよね(笑)。

   大人っぽい雰囲気のお店です

 ライブ後は、ずっとマスターと(ギターの方も一緒に)お話しをさせていただいたのですが、そこで聞いた話しはとても為になったというか、勉強させていただきました。音楽を仕事とする者の在り方、そして、どう将来に向かっていくか…という感じのもので、ついつい長々と聞いてしまいましたね。
 ここでその内容に触れるのは避けておきますが、とにかく、音楽をやる上で、自分もそこは大事にしておきたいという考えでは、マスターと一致していたのです。その考えが間違いが間違いでは無いかは自分では判断し兼ねますが、同じ考え(…と言うには恐縮ですが…)を持つ方が、こういったお店を経営しているというのは、自分的ににはとても嬉しかったのです。
 ベースの中西さんは、ほぼ毎日このお店で演奏しているみたいですが、その理由も何となく分かるような気もしました。自分は自分のペースで頑張りますが、またこのお店には伺いたいですね。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ!♪
大輔君の師匠となる方たくさんいますね!頑張って吸収してくださいな!
私もそのお店行きたい! 演歌も聴いてみたいなぁ~
【2006/11/07 16:23】 URL | ハナコ #- [ 編集]


師匠とはまた…恐れ多い…。
生ピアノだったらもっと良いんですけどね…。
【2006/11/07 16:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


大輔君幅が広いですね★
うらやましいです(^^)
【2006/11/08 16:59】 URL | みい #- [ 編集]


恐縮です…。しかし、これらはもっと深く
やっていかなくてはならないんだとも思います。
【2006/11/08 17:03】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/269-df913084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





