竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

航空高専文化祭撮影
 文化祭の撮影が続きますが、今回行った学校というのは、かなり個性的な文化祭だったと思います。話の内容的に学校名は分かってしまうので(調べれば、ですが…)先に言っておきますが、航空高専(都立航空工業高等専門学校)という学校で、ここは高専としては全国で唯一の“航空工学科”という学科が設置されている学校なのです(他には電子工学科と、機械工学科があります)。

   校舎も普通の学校っぽくないです

 専門学校の文化祭というのはこれが初めての経験でしたが、内容的にも興味のあるものばかりでした。その中でも特に惹かれたのが、航空機の展示です。入り口のすぐ近くに科学技術展示館という建物があり、そこには世界的にも貴重な航空機やロボット等が展示されているのです。普段は一般客は入れないらしいのですが、この文化祭の期間中は開放しているとの事…。これは行くしかないですね。
 もちろん、自分はそこまで詳しくはないため、どれだけ貴重なものなのかは分からないところですが、充実度はかなりの物なのではないでしょうか。他に、各社のエンジン等の展示もしてあり、ここまでくるともう博物館並みですね。好きな人には堪らない場所だとも思います。

   これが学校にあるのだから驚きです   テレビでもお馴染みの物が並びます

 他に、体育館では鳥人間コンテスト(3位経験有り)や、ロボットコンテスト(優勝経験有り)に出場した物まで展示されており、これは実力的にも折り紙付きな物なので、ただの文化祭展示に留まらないものが、そこからは感じ取れたような気もします。

 ところで、文化祭撮影の目的とは、その学校の卒業アルバム用の写真を撮影する事なのですが、今回の対象となる学年は、なんと“5年生”…。さすが専門学校だと思いましたが、5年生として行われている展示は皆無に等しかったため、自分から生徒に学年を聞いて、そして写真を撮る事しか出来ませんでした。それでも意外に5年生は奮闘していて、なかなか活気ある写真が撮れたとも思っております。展示・発表だけではなく、食べ物の屋台等も行っていて、楽しく撮影が出来ました。

   乗っている子供達も楽しそうです   アクロバット飛行もやってくれて面白かったです

 他にも、『5インチゲージの鉄道模型の走行会』や、『よく飛ぶ紙ヒコーキ展』、『航空原動機の試運転』や、『ラジコン飛行機のデモンストレーション』等など、正に専門学校とも思える展示内容が豊富で、自分なんかは普通に楽しんでしまいましたね(かなり男くさい内容ですが…)。そして、専門的な知識も、楽しみながら吸収する事が出来る…。こういった側面もある文化祭なのだと思いました。
 もちろん、喫茶店や音楽演奏など、普通の学校でもお馴染みの出し物はありましたが、その中でも気になったのが、多目的広場での『ステージ Live』です。ここでは色々なバンドがライブを行っていたのですが、その中でも一番人出が集まっていたジャンルというのが、カシオペアやTスクエアに代表される“J-Fusion”(しかも、80年代後半の曲ばかり…)だったのです。これこそ工学系!…と思わずにはいられませんでしたね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

鉄道模型、運転したいーーーーーっ!!
ここの文化祭は楽しそうだね~。
工学系はフュージョンが好きなの?そうなの?
理屈のもんだから??
【2006/11/06 16:02】 URL | りこ #- [ 編集]

あれ?
りこさんが喰い付くとは思わなかったな…。
フュージョン好きは何となくです。電子音とか
凝りそうだし(笑)。ギターも何気にいい音してた。

鉄道模型は生徒しか運転できませんよ(写真参照)!
【2006/11/06 16:08】 URL | 竹内 #- [ 編集]


鉄道模型の仕組みとか、そういった事には興味がないけど、
乗るのは大好きなの。
あれに乗ってると、『チムチムチェリー』が頭の中に流れ始めて、
楽しいような、切ないような、、、とにかく胸がきゅーんとするのよ。
今度作って。
【2006/11/06 16:24】 URL | りこ #- [ 編集]

あ、乗りたいのか…
上の鉄道模型の写真に、りこさんが乗ってる
姿を重ねてみました(恐ろしくはしゃいでそうです)。

…何気に似合ってると思いました。
【2006/11/06 16:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/268-114294f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





