竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立教系に縁のある年
 今日もまた写真撮影の仕事でしたが、再度行ってきました立教女学院{以下、立女(りつじょ)}!…前回は体育祭で、今回は文化祭なのですが、まだ前回から20日も経っていません〔ここは母校ではない参照〕。こんな短期間に2度訪れる事になるとは、つくづく自分は立教に縁があるのだと思ってしまいます。
 立女の文化祭は“マーガレット祭”と呼ばれていて(そもそも立教女学院というのは、英称が“St.Margaret's College School”なのです)、ほぼ完全に生徒達の手だけによって行われているのですが、さすが自治精神の教育をモットーとしているだけあります。また、体育祭と同じく中高一貫で行われています。
 撮影していて思うのは、やはり校内全体に“自由”な雰囲気が漂っているという事です。これは、ただの自由ではなく、伸び伸びとした感じというのでしょうか…。前にも似たような事を言いましたが、とにかく生徒1人1人の個性を発揮しやすい環境にあると思うのです。

   かなりの弾けっぷりです(笑)   見応えある内容だったダンス部の発表

 弾ける時は思いっきり弾けて、真面目な時は真面目にやる…。これらをきっちりと使い分けているため、こういった雰囲気が作れているのだと思います。その中では特にダンス部の発表が素晴らしかったですね。ダンスの内容はもちろんのこと、演目の進行や最後の挨拶まで、本当にしっかりとしている感じでした。そして、片や中庭のステージでは生徒達が自由に(緩く?)イベントを行っていて、ある意味、生徒達を一層魅力あるものにしている…とも思いましたね(笑)。

 本来、文化祭の撮影というのは、クラスの出し物毎に撮影をしていく感じなのですが、立女ではクラスの出し物というのは一切無く、クラブ単位での出し物となっていました。なので、撮影の際にはそれぞれ生徒達の自分のクラスを聞かなくてはならず、その意味では結構大変な作業となっていたはずです。しかし、立女の持つ独特な雰囲気にも救われ、何とか完了することが出来ました。
 自分は今年に入ってから、立教係の撮影に行く事が多くなりましたが(何と今回で6回目!)、行くたびに立教の良さに改めて気付かされます。このままの立教でいてほしいですね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
懐かしいね。
カメラマンとしても売れてるね。仕事での撮影は、フィルムそれともデジタル?マーガレット祭も懐かしいな。
【2006/11/03 20:57】 URL | 木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

フィルムですよ
デジタルはまだ使わせてくれないみたいです
(どちらにしろ、デジタル一眼は持ってないですが…)。

高木さんはマーガレット祭にも顔を出してるのですか?
【2006/11/03 21:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]

高校時代に行ったね。
高校時代、ジャズ研所属だと、文化祭の演奏の時に、よく女性から声をかけられたと思いますが、その中で、たまたま立女の人がいて、マーガレット祭に誘われたので行きました。
竹内くんも、あの頃は「グラサン」を着用していた(以前のブログ写真から推察)、ちょいワルい時代だったと思うので、いろいろあったでしょ?
【2006/11/06 00:16】 URL | 木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

いやいやいやいや…(汗)
ちょいワルも何も…もう純粋な子でしたから(笑)。
【2006/11/06 00:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/265-5654f7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。