竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川島“TakA”文レコ発ライブ!
 本日14日(この記事を書いている日にちは既に15日ですが…)、自分の知り合いのサックス奏者である川島崇文さん(以下、かわ島さん)が、御自分のCDを発売され、そのレコ発イベントとして、六本木の Splash というお店でライブを行ってきました(自分はレコーディングには参加していないのですが、とりあえずライブに参加…ということで)。このお店は、確かにライブが出来る環境にあるのですが、どちらかというとイベントスペース的な感じのお店で、普通のライブハウスとは若干違う雰囲気が漂っていました。

   青い看板が印象的な六本木 Splash   リハーサルは結構ドタバタ…

 ライブは、時間にしてみれば約1時間と、そこまで長くは演奏していなかったのですが、それでも100人以上のお客さんが詰め掛けて来てくれ、なかなか好評に終わる事ができたのでは…と思いました。
 今回発売のアルバムの内容もそうなのですが、ここで扱う音楽というのは“Smooth Jazz”というものです。以前かわ島さんと一緒に演奏をした時に〔Smooth Jazz!リアル24時間耐久レース〕、これについては説明したと思いますが、要するに、ジャズのポップス風アレンジ…とでも言いましょうか…。とにかく、聴きやすい音楽ではあると思います。
 しかも、このアルバムのテーマとして、80年代のJポップばかりを取り上げているので、これらが好きな人には堪らない選曲になっているのではないでしょうか。以前にも曲を挙げましたが、それ以外では、“メリーアン”、“Hero”、“あまく危険な香り”…等が入っています(ライブでも演奏しました)。
 また、今回CDには入っていない曲も何曲か演奏したのですが(川の流れのように…等)、これは、次回作も期待して良いという事なのではないでしょうか?…まだ時期は未定ですが、頑張っていきたいところです。

   影ながら頑張ります①   影ながら頑張ります②

 今回のライブでは、何曲かはベース(山敷亮司さん)とドラム(波多江健さん)も加えて演奏し(以前はサックス、ギター、キーボードのみで、音源を流しながらのライブでした)、ライブ演出に幅を持たせるようにもしたのですが、これがなかなか気持ち良く、やはり生演奏は素晴らしいなあ…と思ってしまいました。やはり“人間”対“人間”…という感じがしますものね。自分としてはこちらの方を重視したいものなのですが、現時点では半々ぐらいが丁度良いのかもしれません。何回もライブを重ねていくべきなのでしょうね…。

 さて、大盛況?のままに終わった今回のライブだったのですが、せっかくなので、このブログでもCDを宣伝したいと思います。『'80 Dramatic Smooth Jazz Selection feat.TakA』というCDです。お気付きの様に、このアルバムでは、かわ島さんは“TakA”と名付けられています(初めと最後が大文字なのに注意!)。

   イラストレーター兼漫画家でもある、わたせせいぞうさんが、CDジャケットの絵を担当しています…ある意味豪華ですよね!

 14曲入りで3150円(税込み)です。ちゃんとメジャーから発売されています。先程も言ったように、懐かしい曲ばかりが入っていますので(何気に80年代というのは、もう20年も前のことなのです)、その頃がジャストな方は迷わず買いです(笑)。まあ、80年代を知らない方でも、アレンジが相当格好良くなってますので(たまに元曲が何か分からなくなる…)、この意味でもお勧めかもしれません♪皆様よろしくお願いします!

 ☆かわ島崇文(TakA)のHP…http://home.t00.itscom.net/smooth/

 ☆六本木 Splash のHP…http://www.splash-go.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
いいね!♪
TakAさんのアルバム私も聴いてみたいです。
サックスの音色っていいよね~
CDの絵もカワイイね! AORッぽい!?
でも、Jポップなのね。
明日CD屋さんで取り寄せて貰います~♪

【2006/10/15 22:37】 URL | ハナコ #- [ 編集]

ぜひぜひ♪
もし手に入らなかったら、遠慮無く自分に
言って下さい。TakA(かわ島)さん本人から
直接(サイン付きで…笑)取り寄せますので!
【2006/10/15 22:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/249-1242fd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。