竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由とは時にルーズ…
 連日秋晴れが続く天気ですね!今日は高校のスポーツ祭(要は体育祭と同じです…)撮影の仕事の日だったのですが(そして夜はジャムセッションのホストバンドの仕事…と)、正にスポーツ日和とも言える天候で、直射日光が強く、軽く日焼けをしてしまうほどでした…。
 朝9時半に開始という事を聞いていたので、自分は9時過ぎに学校に着くように向かっていたのですが、学校近くになってみても、登校している生徒は皆無という状況でした(いつも、生徒と共に学校入り…という感じだったので…)。おかしいなと思って校内に入り、今の状況を聞くと、もう生徒達は皆グラウンドに集合しているとのこと。実は9時半というのは競技の開始時間だったらしく、スポーツ祭の序章である開会式の始まりは、なんと9時だったらしいのです。
 やばい、撮り損ねたか!…とも思ったのですが、いざグラウンドに向かってみると、生徒達は確かに集まっていたのですが、開会式はまだ始まっていない様子でした。どうやら、生徒達を整列させるのに手間取っていたみたいです。…とりあえずは間に合ったみたいですね…。
 何だかんだでそれらの手間取りはもう少し続き、開会式が始められたのは結局9:20頃でした。この時点で20分押しだったわけですが、この時は救われたものの、徐々にそれがしわ寄せとなって、スポーツ祭のスケジュールに支障が出てくるようになってしまいます…。
 きっと、この学校は自由な校風があるのだと思います。生徒達も、伸び伸びとスポーツ祭を楽しんでいるみたいですし、先生達もそんなに厳しく監視している感じではないようです。しかし、おかげで予定の時間通りに競技が進むということはなく、それらの時間はズルズルと延びてしまい、20分押しは30分押しになり、そして昼休みを挟んだ時点では1時間押しになってしまいました。

   ゴールの瞬間は、いつ見ても気持ち良いものです

 昼休みの時間を20分も削って(確か15分ぐらいしか取らなかった気がします…)午後の競技に臨んだものの、やはりその後も時間は押し押しな感じでした。最後の競技(600mリレーと1200mリレー)では少しだけ時間を戻す事が出来ましたが、その前の時点では何と1時間半押しという状況に…。ここまで来ると、どうせならもっと延びてしまえ!…記録を作ってしまえ!…とも思ってしまいます(笑)。
 こんなに時間が延びた理由として、基本的に仕切る人がいなかったという背景があったみたいです。生徒達はおろか、先生達の中でも一部の人しか予定を把握していないみたいで、先に進むにも進めなかった…という感じだったのだと思います。
 また、タイムテーブル的にも疑問を感じるところがあって、学年全員リレーという競技で25分間の時間を見越してあるのですが、600mリレーという競技も、同じく25分間、時間を取ってあるのです。学年全員リレーは約40人×7クラス分走るのに対し、600mリレーは6人×7クラス…。何故同じ時間配分にしたのでしょうか…。ついでに言えば、1200mリレーも同じ時間配分になっていました。

 まあこんな感じで、15:00前には終了の予定が、軽く16:00は超えてしまいました。先ほども言ったとおり、これでも早くなった方で、気持ち的には17:00くらいまで掛かるのではないかと思ったほどです。
 それでも、生徒達は皆楽しそうな表情を浮かべてたので、これはこれで良いのでしょうね。終わってみれば、別に時間云々はそんなに気にする程のものではないと思ってしまいましたし…。しかしこれは、次の仕事まで時間に余裕があったからこその感想だとも思いますけどね…(笑)。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

体育祭ですかー!
いいなー☆私は高校生のときはクラスマッチでした。
二年生からユニフォームを作り、後ろに好きな名前を入れれるんです。
今なら、『T-Band』にしていたかもですよ笑

ここで、撮られた写真は、学校のアルバムに使われるんですか?
なんか、お洒落ですよねー
私の地元じゃ、写真屋さんのおじちゃんが撮影していたのかな?
いや?生徒がとったやつかも。プロはいなかったかもしれないです汗
【2006/10/11 14:28】 URL | ひろみ #- [ 編集]


そうです、卒業アルバムの写真として
使われています。自分の撮った写真が
知らない学校のアルバムに使われるというのは、
何とも不思議な気もしますが、だからこそ
面白く、続けられる仕事なのかもしれません。
【2006/10/11 14:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]


いいですねー!
思い出に残るアルバムになりますね。
アルバムっていつみても、そのときの記憶が鮮明に蘇りますよね。
何でも、写真のように鮮明に覚えていられたらいいのになって良く思います。
【2006/10/11 15:12】 URL | ひろみ #- [ 編集]


思い出に残るアルバムになってくれてると良いのですが…(笑)。
写真を見て懐かしむのって…時間はかかるけど、良い事ですよね。
【2006/10/11 15:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/245-05ebb32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。