竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

秋晴れに恵まれた鴨川墓参り
 この時期に恒例化している家族の行事といえば、うちでは間違いなく『墓参り』です。父方のお墓には最近行けなくなっているものの(直前で予定を教えられたりするので…)、母方のお墓には年に2回、必ずと言って良いほど訪れています。前回行った日を調べてみると、4月29日のようで〔寄り道墓参り参照〕、なるほど、確かに約半年振りですね。向かう先は千葉県の安房鴨川と、必ずしも気軽に行ける場所ではないのですが、半分旅行気分で(いつもの事です)行ってまいりました。
 今日は天候にも恵まれていました。千葉県の木更津周辺に入っても、遠くには富士山がはっきり見えるなど、風が強いのか視程がもの凄く良く、正に墓参り日和?だなと思いました。雲1つ無い青空の中には、羽田空港に着陸しようとする飛行機が何機も見え、自分的には飽きない車窓が続きながらの道のりでした。
 途中渋滞もなく、11:00過ぎには目的地に到着しました。自宅を出たのが7:40ぐらいですから、まずまずの所要時間と言えるでしょう(今回はアクアライン経由で行きました)。
 さて、お墓に着くと、いつものように墓の周りを掃除し、花をあげ、線香もあげ、水をかけてからお祈り…と、この辺りは坦々とですが、しっかりと作業を進めていきます(写真を撮るのも忘れずに…)。

   以前の写真とは別角度からのショット

 そして、墓参りが終わると、今度はメイン?とも言える昼食です。前にも書きましたが、ここは外房に位置する所で、やはり海の幸抜きには語れなく、毎回食事をどこにするかで楽しく悩んでしまうのです。
 しかし、今回は祖母が勧めてくれたお店に行くことにしました。それは安房鴨川駅近くにある“笹元”というお寿司屋さんで、とにかく行ってみろと…(笑)。場所はすぐに分かり、早速お店に入ってみました。
 あまり広い店内ではなかったですが、お客さんは自分達を入れて、ほぼ満席になった感じでした。昼時とはいえ、あと一歩遅かったら入れなかったかもしれません。メニューに関しては色々あったのですが、これも祖母からの指定があり、“おまかせ寿司”というのを頼むと良い…という事らしいので、家族3人ともこれを注文し、しばし料理が運ばれてくるのを待つことにしました。

   新規開拓のお店は美味しかった♪

 頼んでみて分かりましたが、どうやら寿司…だけが出てくるのではなく、小皿料理がコース風に色々出てくる感じでした(さすが“おまかせ”と言っているだけあります)。料理はなかなかバラエティーに富んでいて、また、程よい所でお寿司が来たりするので、ただ食べるだけではなく、楽しんで食べることができる内容になっていたとも思います。
 また、寿司に関してもバラエティー度満点。中には、食べたことのないような物まであり、自分的には凄く満足でした。これらは、もちろん季節によって内容は変わるということで、いつ来ても楽しめる…、そんな感じになっているのだと思います。また行く店が1つ増えて良かったですね。

 そしてこの後、いつもはどのようなルートで帰るかで、またまた楽しく悩んだりするのですが、今日は自分が夜にリハーサルを控えていたため、早々と家路に着くことにしました。お店を出たのが約14:00。そして、自宅に着いたのが大体16:30と、ホントあっという間という感じでした。いつもは寄り道をしながらの帰路なため(前回なんか成田空港周辺に行ったし…)、真っ直ぐ帰宅…というのは、逆に新鮮な気もしましたね(笑)。時間帯的にも夕方前、また、日にち的にも連休の真ん中ということで、帰りの渋滞というのもほとんどなかったお陰だと思います。
 ある意味呆気無い感じの墓参りでしたが、今回は新しいお店が開拓できたのと、実は安房鴨川という所は、空いてればそんなに遠くない場所…というのが分かっただけでも収穫でしょうか。次回はまた来年の春頃に行くと思われますが、この時はどうなることやら…。毎年2回来てるだけに、毎回道中に新鮮さを取り入れるのは難しい事なのですが、それでも色々寄ってみたいですね。今度は“ゆったりさ”でも求めてみますか…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

鴨川から2時間半は速いね~~
鴨川は自分の家からでも70Kmくらいあるから、同じ千葉でもかなり距離があるんだよなぁ~自宅から国分寺に行くのと同じくらいかな??(笑)
【2006/10/09 08:58】 URL | hiro #- [ 編集]


この日は高速が混んでませんでしたからね。
渋滞してると、あと1時間は余計にかかるでしょうね。
【2006/10/09 12:45】 URL | 竹内 #- [ 編集]


忙しいのにお墓参り、偉いですねー!
私は近所なのに行っていないな汗
今度、行ってみます!

明日からバイトの研修があり12日から北海道物産展で働きます。
どのお店に配属かわからないのですが
美味しいお店がいいなーって思ってます。
【2006/10/09 21:50】 URL | ひろみ #- [ 編集]

いいですね~♪
北海道系だったら、どこも美味しそうですけど(笑)。
楽しみながら仕事ができると良いですね!
【2006/10/09 22:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/243-d17b2a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





