竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ・バー、湯島イエローリボン
 最近、自分はボーカル・ギター(時にベース)のさばいばる伊藤さんと、よく一緒にライブをやってますが、今日は珍しくピアノ・バーと呼ばれるようなお店で演奏をしてきました。お店の場所は、文京区の湯島に位置するのですが、なかなか下町らしい情緒漂う所にあり、“バー”という響きがいかにも似合う…。店の周辺は、そんな雰囲気を醸し出していました。

   雰囲気のある湯島の横丁

 ピアノ・バーというくらいですから生ピアノが置いてあるのですが、これがまた可愛らしいピアノで、聞くと店のママさんの祖母からの譲り物だとか…。思ったより良い音がしていて、お店がピアノを大事に扱っているというのがよく分かりました。
 伊藤さんと生ピアノでライブをするのは久しぶりかもしれません。いつもは大体キーボードですが、やはり自分的には生ピアノの方が良いですね。しかも、最近は静か目な曲をやる時も多いので、ピアノの方が表現しやすいとか、伊藤さんもアコースティック・ギターなので、バランス的にも良いような気がします。ついでに言うと、伊藤さんの息子の樹明(みきや)は、最近はドラムよりジャンベを叩いていて、小編成に合う雰囲気で音楽を作っていってます。

   伊藤親子…カメラ見過ぎです…

 今日は朝から大雨で、ライブ時になってもその雨は留まる事を知らなかったのですが、意外と沢山のお客さんが入ってくれて、わりと盛り上がった感じになったのは幸いでした。お客さんも満足してくれて、以前紹介したCD〔さばいばるでもトリオ編成〕も売れ行きが好調だったなど、手応えのあるライブとなりました。
 ピアノ・バーということで、いつもはピアノ弾き語りの方が演奏を行っているらしく、自分達みたいな、いわゆる“ライブ”というのは、いつも来ていただいているお客さん的にはどうなんだろう…とも思ったりしたのですが、どうやら心配無用だったようです。…というか、むしろ“ライブ”というのを歓迎してくれた方もいらっしゃったみたいなので、そこは本当に有り難かったですね。お陰でアンコールも受ける事ができました。
 こういった場所を増やしていき、より多くのお店で活動ができると良いですよね。自分達3人(自分以外は親子…というのも不思議な感じですけど…)という編成も板に付いてきたので、これからも頑張っていきたいと思います。きっと、“ちびっ子ギャング”の活動にも繋がっていくことでしょう。

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
またやってね!♪
湯島は近いし、旅行じゃなかったら聴きに行きたかったです~♪

是非、また湯島でライブしてね!




【2006/10/09 00:20】 URL | ハナコ #- [ 編集]


そうですね。またライブができるように
頑張りたいところです。よろしくお願いします!
【2006/10/09 00:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/241-a549139f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。