竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノについて触れたので…
 今度は自分の持っているキーボードについて、話してみたいと思います。
 自分専用の(自分で購入した)キーボードを持ち始めたのは、確か大学4年生の終わりの頃です。KORG SP100 という名前のキーボードで、これはシンセサイザーではなくエレピで、どちらかというと生ピアノが無い場所でも弾けるように…という気持ちから買いました。

   まだ現役の頃の初期キーボード(Dixie  Pork ライブ時)

 しかも用途といえば専ら Dixie Pork のライブの時でした。これは Dixie Pork の欲しかったサウンドがピアノだったというのが大きいのですが(強引に自分がそうするようにもっていったという説もありますが)、キーボード自体とても重く、車があるバンドでないと持っていけなかったという理由もあります。
 しかし、そのキーボードも今から約1年半前ぐらいに故障。修理すれば良かったものの、ずるずると日にちが経ってしまい、しばらくは人に借りてやる時期が続きます。

 で、さすがにそうも言ってられなくなったのが約1年前。ここで、色々な音色にも対応可能なシンセサイザーを買おうと決意します。それが YAMAHA MOTIF ES7 です。鍵盤数は76鍵と、普通のピアノ(88鍵)より少ないのですが、もともとピアノの音色だけを目的としていないのでこれで良いかと…。
 MOTIF は弾きやすく、瞬く間に自分のレギュラーキーボードと化しましたが、買って約2ヵ月後に不慮の事故で落としてしまい、鍵盤が欠け、修理に出さなければいけないことに…。
 そんな時、修理の間の繋ぎという意味と、もっと軽いキーボードをという目的から、Roland JUNO-D というキーボードを買います。これは音色も豊富ながら、重さが約5kgと軽いのが特徴で、肩に担いでの移動が楽にできるという代物です(Roland の説明にも“あなたと共にあるキーボードです”と書いてあったし)。
 これで、車が使えないときの場合でも大丈夫なようになりました。確かに、音質のレベルは MOTIF に比べると少々劣りますが(鍵盤数も61鍵だし)、やはり軽々持ち運びができるというのは魅力です。
 ライブによっては、キーボードスタンドも持ち込みという場合があるのですが、その状況でも持ち運びが可能でした。また、担いでの自転車移動もクリアできました。とにかく、このキーボードを購入したことで使い分けができるようになったのは大きな進歩でした。
 そして、最近人から購入したのが KORG SP200 です。よく考えたら久しぶりの88鍵のキーボードで、これはピアノ的なものを求めているときに必要かと思い、購入しました。
 かくして、うちにはキーボードが3台ある状況になったのです。

   意外に並べると壮観…

 上から、YAMAHA MOTIF ES7、KORG SP200、Roland JUNO-D です。使い分けといえば、

 MOTIF…色々な音色が必要な時(ピアノの音も結構使える)
 SP200…ピアノ的な雰囲気が必要な時(結婚式とかジャズの演奏とか)
 JUNO-D…電車移動の時(荷物を極力減らしたいとき…ストリートとか)

 …てな感じですかね。だいたいこれで仕事などは網羅できているので、今後増えることはあまりないでしょうが、それでも必要に応じて色々考えてはいきたいと思っております。

 それにしても…撮影のためとはいえ夜中3:00に全てのキーボードをケースから出したのは…大変だった。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/24-5ead9675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。