竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなCD紹介 5.
 忘れた頃にやってくるこのコーナー、2ヶ月ぶりの『好きなCD紹介』…です。今まで大体、このコーナーでは自分の好きなピアニスト達のCDを紹介してきましたが(例外もありましたが…)、今回はその中でも自分的に頂点に君臨する、オスカー・ピーターソンというジャズピアニストのCDを紹介したいと思います。

   まだ彼らも若いです…   写真にも年期が感じられます

 オスカー・ピーターソンの黄金時代と言われたピアノトリオ(ベース…レイ・ブラウン、ドラム…エド・シグペン)に、ミルト・ジャクソンというビブラフォン奏者を交えた、『Very Tall』というCDです。…とは言うものの、実はこれ、そんなに有名なCDではありません。では、何故これを紹介したかというと、自分が物心付いて初めて聴いたジャズのCDだからです。

 オスカー・ピーターソンはカナダのモントリオール出身で、生まれは1925年ですから、今年でもう81歳になっています。しかし、今でもたまにCDを出したりライブを行ったりと、もう奇跡としか言いようがないジャズピアニストでもあります。
 超絶、技巧派と言っても良いくらいのテクニックの持ち主で、あんな大きい手でピアノの鍵盤を転がしていく様は、見ていてため息しか出てきません。しかし、バラードを弾いている時の繊細なフレーズも捨て難く、もう、聴いてて“完璧”という言葉しか浮かんできません。
 その中でも、このCDは大人な雰囲気というか、割りと静か目な雰囲気を持った内容のものとなっており、大変聴きやすく、オスカー・ピーターソンのレベルの高さを改めて感じられる作品にもなっているのです。しかし、当然初めて聴いた当時(高校1年生ぐらいでしたか…)には、そのような事は思うべくもなく、オスカー・ピーターソンはこういう人なんだ…ぐらいに思っていました(それでも、相当凄い人だとは思わざるをえませんでしたが…)。
 とても上品で(そしてシブい)、よく高校生の自分がこんなのを聴いていたなと思いますが、とにかく今でもお気に入りのCDになっています。やはりヴィブラフォンが良いアクセントとなっていて、これがこのCDの持つ、特徴的な雰囲気の決め手になっているのだと思います。
 それでいて、オスカー・ピーターソンのピアノは実に良い所で出てきたりしていて、聴けば聴くほど奥の深いCDだなとも思ってしまうのです。確かこれは、父親が買ってきた物だと思いますが(父親も同じく、オスカー・ピーターソン好きなのです)、これは感謝すべき事なのかもしれませんね。

 ところで、オスカー・ピーターソン自身は好きですが、別に、彼のスタイルを自分がやっていこうとかは思っているわけではなく、ピアノのフレーズにしても、あまりここからは参考にしてこなかった気がします。むしろ、他に参考にしているピアニストの方が多いとは思うのですが、何故だか、自分の中で王者に君臨するピアニストは、他でもなくオスカー・ピーターソンなのです。
 きっと、自分の中で彼は別格の域に達しているのでしょうね。そこまで思わせてくれるオスカー・ピーターソン。とにかく今は、長生きして欲しいという気持ちでいっぱいです。何年か前に、ブルーノート東京に1回だけ見に行った事がありましたが、凄い!…とか、上手い!…とかではなく、ただただ、幸せにさせてくれた…という感じのライブでしたから…。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/229-3972946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。