竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

男の(…だけとは言わせない!)ライブ
 横浜にある Hey-Joe というお店にて、副田整歩セッションに参加してきました。これは、前に〔男のリハーサル〕で説明したバンドによるライブだったのですが、なかなか予想以上に白熱したものとなっておりました。
 このバンドのリーダーである副田君は、自分でセッションリーダーを務めるというのは今回が初めてだそうですが、やるからには濃い内容のものをきっちりとお届けしたいということで、確かに言葉に恥じない、濃い曲が選ばれていました。
 この日は2回ステージで、1セット目はインストでフュージョン系のものを…、そして2セット目は、ボーカルを交えてソウル、ファンク調のもを…という感じです。これら2つのセットですが、内容的には全然違うものとなっていて、その点でも今回のライブは必見だったのですが、とにかく1セット目はパワフルにつきました…。音量もさることながら、皆の主張の強いこと強いこと…(笑)。一応、セッションというスタンスだったのでこれで良いのかもしれませんが、この状況でも外音のバランスを上手く調整するお店のマスターには、本当に頭が下がる思いです。

 流れ的には、1セット目はパワフルに豪快に…、2セット目は爽やかに?リラックスして…という感じでしょうか。それは、メンバーの皆さんのスタイルにも表れていたような気もします。

   胸毛を取り付ける作業です   揉み上げを取り付ける作業です

 バンマスの副田君の古い友人で、今回のパーカッションを担当している藤田さんは、2セット目にはダンスマンの格好を希望していたらしく、2セット目の直前の休憩時間には、その衣装?替えに余念がありませんでした。まず胸毛、そして揉み上げ(ゴルゴ13仕様でしたけど)…。もちろん最後にはアフロヘアーで締め括ります。飾り付けには副田君自ら率先して手伝うなど、ある意味良き師弟関係の絵が拝見できて、個人的にかなり微笑ましかったです(笑)。
 しかし、ステージ上ではそれについて誰も触れないというスタンスで皆やっていったので、それが功を奏したのか自分的には面白くてしょうがなかったです…。アフロヘアーなんですけど、叩いているフレーズは凄く真面目…みたいなギャップが、たまらなく良かったわけです。
 もちろん、2セット目のメインは歌ですから、お客さんの視線はそちらに注がれているはずですが、パーカスを見ていてもなかなか面白かったはずです。もちろんライブの方も、雰囲気的にはなかなか良く、全体的に和気あいあいとした(のびのびとした?)演奏が楽しめたのではないかと思っています。メンバーの人数も7人と、自分が手伝うバンドの中では大人数の方だったので、こういう雰囲気も久しぶりで、楽しく過ごす事ができました。

   ステージ上は相当密集してます

 人数が多いので、ステージ上も楽器で密集しています(笑)。この日はお客さんも沢山来ていただいていたので、人の密集度は今までの Hey-Joe の中ではトップに君臨するかもしれません。それも踏まえて、本当に心に残るライブとなりました。また機会があったらお願いしたいものです。

 さて、最後に今回のメンバー紹介です。

   人数が多くて楽しかったです!

  写真左から
(Key)竹内大輔、(B)井上哲男、(Vo)鳥取三雅、(G)宮崎大介
(Sax)副田整歩(今回のリーダー)、(Perc)藤田大地、(Ds)前原篤史

 …でお届けしました。お疲れ様でした!

 ☆副田整歩のブログ…http://soeda.blog29.fc2.com/

 ☆宮崎大介のブログ…http://blog.drecom.jp/m-d/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
どうもでした
おいおい、ネタバレが(笑)。

お礼を言う前になんだかツッコミしなければ…

いろいろと勉強させてもらいまして、ありがとうございました。

また何かありましたら…一緒に遊んでやってくらはい。

チョコレート、おいちかったれす。
【2006/09/20 00:37】 URL | だいち #- [ 編集]

いえいえ、こちらこそ
お疲れ様でした。何だか隙のない空気に、こちらこそ
勉強させていただきました(笑)。楽しかったです!
またよろしくお願いしますね!
【2006/09/20 01:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]


熱い×2ライブ楽しかったです♪

そして・・・ロイズ チョコレートもいただいて・・・ごちでした☆

北海道からまた行きますねっ!
【2006/09/21 00:48】 URL | よっしー。 #- [ 編集]

ありがとうございました!
こちらこそ美味しいものを頂きまして…
ごちそう様でした(笑)。

できれば、こちらから北海道に
出向いて演奏したいものです。
またよろしくお願いしますね!
【2006/09/21 01:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/227-c7147391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





