竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

文化祭撮影での失態
 9月に入り、またまた写真撮影の仕事が入ってきました。この時期になると体育祭というより文化祭の方が多く、撮影する側にもまた違ったテクニックが要求されてきます。
 …というのは、体育祭の場合、行われている競技をただ黙って撮っていれば良いのですが、文化祭の場合は、クラスの出し物とかに自分から出向かなくてはならないため、必然的に生徒達と絡まなければならないのです。今回は高校の文化祭でしたが、高校生と色々話しをするというのは(撮影の交渉的な…?)…結構体力がいるものなのです。
 自分が撮っている写真は、学校の卒業アルバム用のものです。なので、写した生徒のクラスがどこなのかを明確にさせないといけなく、それらの写真を撮る前に、クラスの“写し込み”を写真に撮っておくのが原則となります(この作業を生徒の前でやると、怪訝そうな目で見られる…)。

   結構目立つ作業なのです…

 また、出し物によって難易度が大きく変わるのも、文化祭撮影の特徴です。自分の長年やってきた経験から、少しピックアップしてみたので、ご覧になってみて下さい(笑)。

・難易度1:ゲーム、縁日系…大体どこも人が多く、そして賑やかなので撮りやすい。
                   特に生徒と絡まなくても、雰囲気的な絵が撮れてしまう。
・難易度2:レストラン、喫茶系…これも生徒と絡む必要無し。ただし遅い時間帯に行くと、完売のため
                    店自体が閉まってしまう恐れがあるので注意!昼時に行けば問題無し。
・難易度3:演劇系…時間に限りがあるので、いつでも…というわけにはいかないのが難しい。
             この演劇系が多く占める文化祭だと、撮影の予定をきちんと立てなければ、
             全てを撮ることは難しいだろう。撮影そのものは実に簡単。
・難易度4:映画系…これも時間に限りがあるのは演劇系と同じだが、さらにその場にいる生徒が
             少な目なのが厳しい。映画のスクリーンを撮影しても微妙なので、
             映画が始まる前に、その教室の雰囲気を撮っておくのが先決となる。
・難易度5:展示系…これは、その教室にいる生徒の少なさが痛い(大体、常に2、3人)。
             何度か訪れ、他の生徒も写しておかないと、バリエーションに欠ける写真となる。
・難易度6:お化け屋敷…どこの学校でも人気の出し物なので、普通の時間帯では混み過ぎて撮影不可能。
                文化祭の始まる前か、終わった後とかにダッシュで回って撮るしかない。
・難易度7:装飾系…これは本当に難しい。装飾…というのは、正門や校内の階段とかの
             飾り付けのことで、現場に生徒はまずいないので、基本的に自分から
             探す形となる。そして、その飾り付けの前でポーズをとってもらって…と、
             生徒に“絡む”どころか、かなり気の遣う作業となってしまう。

   他の学校からも沢山の人が訪れます   演劇は、話しにのめり込まれない様に注意!

 …と、RPGの攻略風に列記しましたが、いかがだったでしょうか(笑)。今回はお化け屋敷が3つもあって、さすがに始まる前に全てを回るというのは無理だったため、本当に大変でした。文化祭は2日間あるというのが救いなのですが(他の日には、別のカメラマンが行っている)、もちろん、撮り損ないは基本的にNGです。また、全ての学年を担当したために、ホント動きっ放しでした…。こうなったら、後はもう気合あるのみです(笑)!
 さて、今回は文化祭だったので、やはり屋台的な“食べ物”が気になります。こういった所は総じて安く、それでいて種類は色々あるので、そこが文化祭の楽しみの1つでもあったりするのですが、その時自分は大変な事に気付きました。


 …財布を忘れた!!


 何ということでしょう…。もうお昼を過ぎて、2時くらいの出来事だったのですが、この時初めて自分は財布を家に忘れた事に気が付いたのです。家からここまではパスネットやスイカで来てしまった(これらは定期入れに入れてあるので、財布とは別)ため、財布の存在に気が付かなかったのです。
 しかし、ブログの撮影用にデジカメは持参で来ているのです(仕事でデジカメは使えません)。一体、自分の持ち物の優先順位はどうなっているのでしょうか…。少し自分のとった行動に疑問を感じてしまいます。
 今回は、文化祭の後に後夜祭の撮影も頼まれていて、その終了予定時刻は19:00くらいとのこと…。この時間まで飲まず食わず…というのは、はっきり言って無理だと思いました(この日は蒸し暑く、特に飲み物が買えないのは痛い…)。
 ということで、救いを求めました。実はこの学校、ボーカルの桜井りこさん宅の、わりと近くにある学校で、以前に撮影で近くに来た時も、「連絡してくれれば行ったのに」…というのを思い出したのです。実は、財布が無いのに気付く前に、1回自分はりこさんにメールを送っており、その時はただ単に「近くに来てますよ」…的な内容だったのですが、事態は急変しました…。助けて下さい!…てな感じです。
 むこうも事態を察したのか、バイクでぶっ飛んで来てくれました。笑顔で「可愛そうに」と言われ、お金を渡され、マックで御馳走になりました。…う~ん…生き返る…。

 これは文化祭と後夜祭の間の約1時間(生徒達は、この間に片付けをしている)くらいの出来事で、大変有効的な使い方が出来たと思いました。この後はもちろん、後夜祭の撮影に出向いたのですが、蒸し暑い体育館の中、大音量をバックにバンドやダンス等の写真が撮れたのも、りこさんのおかげであります。ホント、恩に着ます。

   後夜祭はバンドやダンスで盛り上がります

 この後夜祭の最後には、なんとグラウンドで打ち上げ花火を行うという、高校にしては何とも大胆なイベントが待っていたのですが、これも空腹な状況だったらと思うと、想像に耐えません。色々な条件がある中、りこさん宅の近くの学校で本当に良かったと思いました。

 ※この一連の出来事は、桜井りこさんのブログにも詳しく載っております(ネタをくれて
   ありがとう…と言われましたし)。りこさん視点で眺めてみるのも面白いかもしれません。
   ⇒〔うっかり竹べえと『思い込み』再び。参照〕

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
あはは
私も先日、スタジオリハに財布忘れていきました…
そして一緒だった吉田仁美ちゃんにお借りしました(汗)
どーしょうもないです、はい(遠い目)
まだ家が近いので取りに帰ることも可能だったので、よかったといえばよかったのですが(汗)

ちなみになぜかカバンにリモコンがはいっていました。


ずばり、

リモコン持たずに財布持て。

ですね(汗)
【2006/09/10 16:16】 URL | 北條馨梨 #JalddpaA [ 編集]

それは…
一枚上手な感じですね…。リモコンを持ってきたことは
流石にありません。しかし、財布が無いときの
あの不安さって、もうどうしようもないですよね。
しかし、ひとつ大人になった気もしました(笑)。
【2006/09/10 16:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


リモコン持って出掛ける人も面白いですね。
昔は携帯電話が大きかったからたまに間違える人も居たようですが。(笑)

いやー、、おもしろネタを提供してもらった上に、感謝されてしまうなんて。
それにしても、バイクを置きに駐輪場に行った時、
たたたっ!と追いかけてきた君は、本当に子犬のようだったよ。
【2006/09/10 19:30】 URL | りこ #- [ 編集]

子犬!?
はは…可愛くていいじゃないですか。
【2006/09/10 19:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]


くっくっくっww
自分は仙台に着いてからカードケース忘れてたのに気付いたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
知り合いのいる街で良かった(笑)
【2006/09/11 13:01】 URL | hiro #- [ 編集]


うーん、結局皆さん色々忘れているんですねえ…。
【2006/09/11 13:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]

riko
頼りになるお姉さんだね~~。感心。
【2006/09/12 04:16】 URL | sugiyan #- [ 編集]


その通りでございます。
【2006/09/13 10:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/220-9bc3d210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





