竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2006年初更新!
 皆様あけましておめでとうございます!昨日1月1日はあえて更新を休まさせていただき、今日からまた気持ちを新たに、ブログを付けていきたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

 さて、今日1月2日ですが、我が竹内家では毎年『新年会』というものが行われます。それは家族だけに留まらず、竹内家親戚一同が集まるというわりと大々的?なもので、今日の出席人数は赤ちゃんも合わせれば17人にもなっていました。
 うちの父親は3人兄弟の末っ子で、その兄弟達の家族、そして祖母が集まるという感じです(自分の祖父は10年位前に他界しております)。兄弟(自分から見れば叔父にあたります)の家族とはいっても、その子供(要するに自分の従兄弟です)が既に新しく家族を持っているので、こういった数になるわけです。
 そんなわけで、従兄弟同士の中では自分はわりと若いほうにあたり、下から2番目です。年齢で言えば上は36歳、下は21歳です(2月で22歳とかって言ってた)。自分が今度26歳になることを考えると、自分も含め皆さん家族を持って当たり前の歳になってはいるんですよね。
 基本的には皆、1年に1、2回ほど顔を合わすか合わさないかなので、久しぶりに会うと従兄弟の子供の成長振りに驚くわけです。その中で一番大きい子はというと、どうやら今度小学1年生になるみたいで…。時間が経つのは本当に早いのだと、古典的ながらしみじみ思ってしまいました。
 この竹内家の中で、自分と同じ世代の従兄弟達を、自分的には“竹内家第3期生”としています(祖母、祖父世代が第1期生、父母世代を第2期生とするので)。第3期生は数で言えば7人おり、そのうち3人は結婚をしていて子供もいます。そしてめでたいことに、今年の2月にはもう1人結婚することが決まっております。
 …どんどん内輪ネタになっていくのでそろそろやめますが、要するに自分の番まで(順番なんかないけど)あともう少し的な空気があるわけですね。厳しい話しですが…。それでも自分は人生を進んでいかなければならないわけで…。まあ今年も頑張ろうという、そんな話しですね。
 
   なかなか揃うことのない第3期生

 上の写真は、先ほど言った“竹内家第3期生”のうちの6人です(1人は欠席でした)。こうしてみると、自分に似てるような似てないような…って感じで面白いですね。まあ見てやって下さい。

テーマ:お正月 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

あけましておめでとう!
いきなりお世話になる感じだけど、
今年もよろしくね~。
【2006/01/03 17:32】 URL | りこ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
親戚一同が集まる新年会とは、なかなかいいねえ。
ウチは親戚が遠いところにいることもあり、あんまり集まらないな、、。残念!!
どーりで、お年玉が集まらんと思ってたら、、、、え?もうオレの方からやる歳かって?(・@・;)
今年もお互い、ちょいワル・ミュージシャンでいきましょう。
【2006/01/03 17:43】 URL | 木陽光 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
新年会、いいですね~。
うちの親戚が集まるのは不幸があったときくらいになってしまいました。
父が6人兄弟、母が7人兄弟と多すぎるし。
祖母も亡くなったのでうちの一期生は、もう父と母の世代となりますね。
従兄弟も多すぎて、顔と名前が一致しません。その子供なんて人数もわかりません。
仲良しの従兄弟同士の写真、ほんと羨ましいです。
【2006/01/03 19:49】 URL | 藤子 #- [ 編集]

こちらこそよろしくお願いします
>りこさん
 いきなり…って言うか…まあそうですかね。
 今年も色々飛躍の年にしていきましょう。
 そして、オリジナルもどんどんやれたら良いですね。

>高木さん
 ちょいワル・ミュージシャン!?
 高木さんの目指すところがそこだったとは!
 …では自分も付いて行けるよう頑張ります。

>藤子さん
 実を言うと、竹内家では祖父が亡くなったのをきっかけに、
 皆毎年顔を合わすようになったんですよね。前述の通り
 その時から10年は経ちますが、まあ祖父の人格は
 偉大だったということでしょうか。感謝しなくてはですね。
【2006/01/03 21:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]

あけおめ(^0^)/
夫からたけうっちゃんのブログ聞きました!!毎日更新しててすごいね★
私も今日親戚一同の集まりに初参加してきました。そしてお年玉配ってきました。まさか22歳でみんなにお年玉を配るなんて思っていなかったので不思議な気分です。
1月は出費が多いんだね。家計をやりくりするようになって気付いた事がたくさんあります。毎日ヒマしてるのでまたコメントします♪
【2006/01/03 23:04】 URL | 渥美(妻) #- [ 編集]

おお、来たな
あけましておめでとう!
もうお年玉配ってるのなんて偉いなー。
俺なんか今年からだから…。

ミュージシャンにお年玉配りはキツいです。
またコメントしてね!
【2006/01/04 03:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/22-f6cd229a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





