竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男のリハーサル
 今月9月18日(月・祝)、横浜 Hey-Joe という所でライブをやるのですが、今日はそのリハーサルをしに高円寺のスタジオまで行ってきました。
 このライブの馴れ初めはというと、自分がよくサポートをしている Generation Gap というサックス4管のバンドがあって、そのメンバーに副田君という方がいるのですが、彼に誘われた次第です。どうやら今回は、彼がリーダーとなる(しかも初だそうです)セッションライブだそうで、やる曲はフュージョン系が多い感じです。
 一部は歌も交えてやる感じなのですが、ボーカルの方以外のメンバーは全員男…。なので…というわけではないのですが、今日のリハーサルは終始一貫して“男”な感じのリハーサルでした(笑)。

   まさに、男の中の男(笑)

 これは説明するのが大変難しいのですが、平たく言えば“男子校のビックバンド部(吹奏楽部)”…みたいな感じでしょうか。経験した事のある方なら分かるかもしれませんが、まあ一種独特な雰囲気です。ある意味マニアの世界です(…言い過ぎか…笑)。
 自分は学生時代、軽音楽部という少しチャラチャラした(ぬるい…と言った方が正しいかも)サークルに属していたのですが、そことビックバンド部の大きな違いとして、“団体行動を重んじる”…というのがありました。確かに、少なくとも20人くらいは一緒に練習をしなければいけないというビックバンドに比べると、自分達の練習はせいぜい5、6人程で、“団体”より“個人”が重要になってくるのが分かります。
 たまに自分はビックバンド部の方にも顔を出していたので、その雰囲気(文化と言っても良いですね…)の違いはリアルに感じ取れました。軽音楽部のスタンスのままでいくと、確実に浮いてしまう…。そんな空気でした。また逆に、ビックバンド部の人達が軽音楽部のライブを手伝う事もあったのですが、恐らくそれらの人達も戸惑った事でしょう。これらは詳しくは聞けず仕舞いだったので、結局はどうなのか分からないのですが、とにかく自分自身ではそう感じていました。

 別に、今日がそういう雰囲気だったわけではありません。ただ、こういう感じって何となく懐かしいなと、ふと思い出してみたわけです。そして何よりも、やる曲に対して真っ直ぐに向き合っている様を感じ取ることが出来ました。あと1回リハーサルはありますが、本番に向けて頑張っていきたいですね!

 ☆副田整歩のブログ…http://soeda.blog29.fc2.com/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様です^~^フュージョンなんかやったりするんですか~!!
じゃあぜひTーBANDでROOM335なんぞやりたいですww
初心者ながらww
【2006/09/09 16:57】 URL | 長崎です #- [ 編集]

あ…それ…
なんか今年の春くらいにやったことあるかも…。
何気に色々やってるんだなあ…。
【2006/09/09 16:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/219-bb4c0f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。