竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨と共にやってきた男
 昨日は久しぶりの千駄木 Django ライブ。ちゃんとしたジャズをやるのは久しぶりなので、気持ち的にも嬉しさが滲み出てきてしまいます。そんな中、今回は自分の父親を呼びました。以前から「今度の近場での発表会はいつなの?」と、ず~っと言っていたので(先に説明しておきますが、父親はライブの事を“発表会”とか“コンサート”とか言います)、今回のライブに招待したわけです。しかし、これがまた凄かった…。
 ライブの1セット目が始まるのが大体20:00過ぎ。父親はそれよりも30分前にやってきてて(会社の同僚の方と、3人で来てくれました)、何故か既にご機嫌状態でした。しかもよく見てみると、顔が赤いような気が…「!…もう飲んでるな…」。しかし、その問いには父親は笑ったまま答えてくれません。確かに、会社が終わるのが17:30ぐらいですから、時間が余りすぎてしょうがないということで、どこかで時間を潰してきたのでしょう。それにしても…一気にお店の中が賑やかです…。
 父親は昔からこうでした。これは竹内家の男性全般に言えることなのですが、自分の知識をとにかく人にひけらかせたい…という性格なのです。なので、こういった“ジャズ”という、あまり一般的ではない音楽に対しては、得意とばかりに同僚の方々に色々と説明をし始めてしまい、もう自分の手には負えません…(笑)。まあ、その状況は何となく予想はついていたのですが、酒も入ってたのか、徐々にその範疇を超えてくる感じでした。ライブは無事終えられるのでしょうか…。

 予想通り、ライブ中も凄く煽っていました。父親の頭の中に、ジャズは演奏中(ソロの後とかに…)に拍手をするという概念があるのでしょう(間違ってはいませんが)。そして、ここで拍手をするんだと、同僚の方にも説明してた事でしょう。その拍手や掛け声の音量たるや、こちらがびっくりしてしまう程でした。
 自分達の演奏を

 “♪~♪♪~♪~…”

 …とすると、父親達の掛け声は

 “いぇ~~~い!!!!”

 …という感じですね(笑)。まあ、普段はここまで盛り上がって(盛り上げて?)くれる人はあまりいないので、ある意味光栄だとも思いました。もうこの際、限界まで騒いでくれ!…と。…これはこれで、良い事じゃないですか!(しかし、他のお客さんはどう思ったことやら…)

   演奏前に入念な打ち合わせ!   3セット目は相当リラックスしてました

 MC中にも色々絡んだりしてきたので、もはやどっちがメインなのだと…(笑)。ある意味、ステージと客席で同時に“ライブ”が進行しているような…そんな感じでした。お互いに「負けてられるか!」という、意地の張り合いみたいなものも見受けられましたね(何故父親がそう思う…?)。

 父親御一行は、2セット目が終わると帰路に着きましたが、ホント、嵐が去ったような感覚に襲われました。急に静かになったような気もしますし、こちら的にも、変な疲労感が漂います…。
 それはそれで、3セット目はリラックス?した演奏が出来たとは思うのですが、やはり今回の全体的な印象としては、「完全にペースを持ってかれた」…につきます(笑)。もう笑うしかないです。改めて、父親の持つ潜在能力の高さに、一同感銘を受けました。またお待ちしております!
 そして見に来て頂いたお客様方へ…。色々ご迷惑はお掛けしましたが、ありがとうございました!

 ☆千駄木 Django のHP…http://www.jazzclubdjango.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
是非
ちびっ子ギャングの”発表会”にご招待しましょう(笑)
【2006/09/07 16:28】 URL | hiro #- [ 編集]

あはは
ある意味、ライブがどうなるか楽しみですね(笑)!
【2006/09/07 16:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]

た、楽しかった・・・・(笑)
昨日は本当にお疲れ様でした。(笑)
でも、お父様があんなに陽気な方だとは・・・ 
そして、3セット目があんなにまったりするとは・・・(笑)
【2006/09/07 17:14】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

はい
生気を父親に吸い取られました…。
そうですよね、リラックスというより“まったり”
ですよね…。これに負けずに頑張ります!
【2006/09/07 17:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


知識をひけらかすDNA。。ぷぷぷ。
パパ、一生懸命に息子を盛り上げようと思ったのね。
いい話だ。
【2006/09/07 20:34】 URL | りこ #- [ 編集]

く…DNAか…
それを言われたら返す言葉も無い…。
やはり似てるのですかね。
【2006/09/07 20:42】 URL | 竹内 #- [ 編集]


おおーー^~^お疲れ様です!!!
ズージャーできるようになりたいですwwww俺もいつか・・・・
親の目の前でジャズなんてかっちょいいいーーーー!!最高の親孝行ですよ。
【2006/09/07 22:38】 URL | 長崎です #- [ 編集]


長崎君19歳だもんね。
今からでも全然遅くないと思います。
そして帰省した時、親に披露してあげなさいな。
【2006/09/07 23:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/217-4921fd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。