竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“旅”と“旅行”
 自分は“旅”だとか“旅行”となるものが大好きです。行く場所に拘りというのはなく、都内から全国、はたまた海外まで、とにかく自分の知らない街に行くというのは心躍らせられるものです。
 そんな性格なので、日本では長崎県以外の都道府県には足を踏み入れた事がありますし(ここまでくると、なぜ長崎県だけまだなのかとも思いますが…)、海外に視野を広げても、韓国(ソウル)、中国(上海)、台湾(台北)、香港、タイ(バンコク)、シンガポール、インドネシア(バリ島、ビンタン島)、アメリカ(ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、ハワイ、グアム)、メキシコ(ティファナ)、イタリア(ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ピサ)、フランス(パリ)、スペイン(マドリッド、バルセロナ)…には行ったことがあります(さらに付け加えるならば、バチカン市国も…)。

   台湾は台北の街並み   言わずと知れた、ニューヨーク・ブロードウェイ

 しかし、これらは言うならば“旅行”で、本当に自分が好きなスタイルは“旅”なのだと、最近つくづく感じます。“旅”と“旅行”は違うと言います。確かに、その言葉が持つ雰囲気からも、連想させられるものが異なる気がします。“旅行”は皆でワイワイ言いながら行く感じですが、“旅”は個人で黙々と行く状況が目に浮かびます。そういえば、“家族旅行”とは言っても、“家族旅”とは言いませんし、“一人旅”とは言っても、“一人旅行”とは言いませんね。そんな感じからも、自分的には“旅”に惹かれるのです。
 ここ最近で「旅をしたな~」と思ったのは、今年の4月に北陸に行ったときでしょうか〔旅日記 3.(北陸編…2006.4.16~4.17)参照〕。あれは夜行列車に乗るのと、北陸の能登という場所に行くのが目的で、本当に心が癒された思いでした。全て単独による行動で、時と場合によれば突然の予定変更も有り得る…。そんな状況がたまらないわけです(笑)。
 あの時初めて飛行機を使ったプラン(国内においては)を実行しましたが、今度は飛行機をメインに使ったプランも実行したいところではあります。さすがに鉄道に比べて値は張りますが、好きなものにはケチケチしたくないという思いも捨て切れません。なので、残るは時間との戦いなわけです。
 本音としては、月1ぐらいのペースで旅をしたいのです(笑)。しかし、そんなわけにもいかず、ここ最近の流れでいくと、旅行やツアーがその代わりを務めているようなものです。そろそろ行動に移す時期かもしれません。

  ……。

  ……。


   ネットって便利ですよね…

 …と、言ってるそばから飛行機のチケットを予約してしまいました♪あー、楽しみだ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こっちにはいつ来るん?
【2006/09/06 21:24】 URL | raba #- [ 編集]

あ…そうだね
場所柄気軽というわけにはいかないしな…。
時間も結構とるしね。何とかしたいところだけど。
【2006/09/07 01:03】 URL | 竹内 #- [ 編集]


どこに旅にいくんですか??^^
北陸へは俺もよく行きましたよ!!!
金沢の兼六園とか。。。キレイな町だったなーー
【2006/09/07 15:12】 URL | 長崎です #- [ 編集]

秘密です♪
まあ一週間後ぐらいにブログで書きますから。
飛行機の旅だから…やはりそれなりに遠い場所です。
【2006/09/07 15:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/216-d52dca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。