竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

Coo ライブ再び
 アットホームな雰囲気が漂う、東大和市の Cafe Bar 空 Coo…。ここで以前にライブをやったのは4月8日と、一体どれだけ前なんだという話しですが〔Cafe Bar 空 Coo ライブ参照〕、ボーカルの桜井りこさんと、久しぶりにライブをしてきました。
 今回はメンバーにベースの池田暢夫君も加え、より幅を持たせた演奏ができるようにしました。この編成は初めてではなく(この場所では初めてですが)、実は6月1日(木)に、高田馬場の Sunny Side というライブハウスで、既に実現している組み合わせでした〔りこさんを元気付けさせたライブ〕。なので、演奏的にはお互い慣れてる者同士ということで、リハーサルの時点からリラックスしたムードが漂っていました(むしろ池田君は、少し眠いとか言ってたような気が…)。今日は良いライブになりそうだと予感したものです。
 恐らく、りこさんと自分だけだったら、こうはならなかったかもしれません。池田君が加わったことで、自分の話すネタ?が豊富になり、りこさんはそれを見て笑っている…という構図が、ほのぼのとした雰囲気を作り出していたのだと思います。その証拠に、以前の Coo ライブでは、りこさんは緊張してましたから…。

 最初はお客さんの入りも少なかったものの、徐々にその数は増えていき、気付くと店内はアットホームな光景に様変わりしていました(笑)。実は、今回は元々「来れなさそう」…というお客さんが多く、こちら側としてもその点では少し心配はしていたのですが、蓋を開けてみると、それでもなんとか時間を作って見に来ていただいたという方々が多く、本当に感謝感激でした。
 やはり、Coo にはこんなリラックスした光景がよく似合います。何故なら、メインであるりこさんがリラックスできるからです。そして、その雰囲気は自分や池田君にも波及…。相乗効果として、力の抜いたライブをお届けすることができるというものです。
 リラックスしたほうが良いライブができる…と、もちろん一概に言えるわけではありません。緊張する事によって生まれる良さ…というのもあると思います。しかし、今回のメンバー、今回の場所、今回の時期…というのを総合的に考えると、やはり自分たちの力が発揮できる状況というのは前者の方だと思うわけです。
 個人的な話しですが、今回のライブでは特に自分はリラックスしきっていて、演奏的にもどんどん攻めの姿勢を作っていってました。久々に4ビートのジャズ曲をやったというのもありますが、やはりこういうスタンスで続けていけるのが、自分にとっては“良い状況”なのかもしれません。とても楽しい時間を過ごせたと思います。

   ベースが入るとまた変わります   時にはお笑いライブも実施しております

 ライブ自体が終わったのは夜の10時頃だったのですが、お客さんの半分以上が地元の人ということで、軽い飲み会になり話しも弾み、何だかんだでお店を出たのは夜の12時過ぎでした…。自分たちも(そして池田君も!)普通に皆さんと馴染んで話していた感じなので、一瞬自分も地元かと錯覚してしまうくらいです(笑)。
 そして嬉しい事に、既に次回のライブ(Coo はまだ決まっていません)も楽しみにしているとのこと…。これは、聴いて下さる皆さんを裏切らないためにも、より良いステージを見せなければいけませんね。
 とりあえず次回としては、高田馬場 Sunny Side にて10月2日(月)にやることが決定しております。メンバーも今回と同じです。詳細はまた後日アップしますが、皆さんまた楽しみにしていて下さい!

 ☆東大和市 Cafe Bar 空 Coo のHP…http://www.cafebar-coo.com/

 ☆桜井りこのブログ…http://ricotone.blog11.fc2.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

『ミスティ』あたりで、歌いながらほんとに寝そうになりました。
リラックスしすぎ??
そんなくらい安心してられるのも、COOのほどよい暗さの照明のおかげ、、
いやいや、みんなのおかげですねぇー。
ほんとに、久しぶりに気持ちよかった。ありがとうねー。
【2006/08/28 14:27】 URL | りこ #- [ 編集]

みんな寝そうだったのか…
まあ、それくらいが丁度良いのかも(笑)。
また10月頑張りましょうね~!
【2006/08/28 14:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/208-652db7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





