竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京メトロ東西線5000系
 今日も早稲田で仕事だったので、昨日と同じように地下鉄有楽町線で飯田橋まで出て、そこで東西線に乗り換えて向かったのですが、乗車中ふと思い出しました。東西線の5000系がそろそろ全廃だったなと…。

 5000系…といってピンと来た方は、既に軽い鉄道マニアに属すると思われますが(笑)、これは営団地下鉄(現東京メトロ)東西線が開通した(1964年)と同時に登場した車両で、今では東京メトロの中でも最も古い車両にあたります。最初は3両編成でデビューし(時代の流れを感じますね)、路線が延びるにつれてだんだんと長くなっていき、現在では全て10両編成で運転されています。
 この5000系は最盛期は420両と、地下鉄1の車両数を誇っていたのですが、後継者である05系という車両の登場により、徐々に廃車。現在では4編成40両のみが残っている状況となっていて、残念ながら?今年中には全廃が決まっているそうです。
 また、この5000系には1編成だけアルミ車があり(他はセミステンレス車)、他の車両と若干デザインも違っていて(色が白っぽく見える…また、1両につき従来より5tほど軽い)、レア感をかもし出しています(笑)。

   まだ営団だった頃の写真です(西船橋にて)   微妙にデザインが異なるアルミ車(早稲田にて)

 製造されてから40年ぐらい経ってしまっているため、全廃は致し方無い事なのかもしれませんが、この他に廃車になる理由として、東西線では2007年度に、CS-ATCという新しい信号システムを導入する予定で、そのために古い5000系を改造させるのは得策ではない…というのがあるそうです。
 …とすると、その廃車された4編成分の車両は新造するのかというと、これはちょっと複雑で、有楽町線に走っている07系という車両を転用し(とりあえず、全6編成中4編成を転用)、東西線仕様に改造するそうです。有楽町線には7000系という古いタイプ(それでも5000系よりは新しい)の車両もあるのですが、将来性を考えれば、割りと新しめな車両の転用のほうが良いわけですね。
 それでは、今度は有楽町線での替わりの4編成はどうするのか…というと、ここで以前に話した地下鉄13号線(仮)の話しが生きてくるわけです(笑)〔新線池袋参照〕。今、この路線に対応した10000系という車両を新造中で、まず4編成を有楽町線に投入(もう試運転はしていて、9月には営業運転を開始します)、13号線開通までの肩慣らし?も兼ねた運転をする事になっているのです(もちろん、継続して有楽町線にも使われる予定です)。
 補足しますが、東西線への転用に07系が選ばれたもう1つの理由として、この車両はドアの位置が他の車両と若干違く、13号線はホームドアが設置されるため、それに対応できない…というのもあるそうです。

 こうして眺めてみると、実に無駄のない車両計画というか、有楽町線、東西線、13号線と色々あっても、そこは1つの東京メトロという会社なのだと実感させられますね。実はこういうことは、鉄道会社では当たり前の考え方で、興味を持って探ってみると、色々な車両転用があることに気付かされるのです。そしてその事に興味が湧いてきたら…、あなたはもう立派な鉄道マニアの仲間入りですね(笑)。

   所々に主車の面影が残ります(浦安にて)

 おまけとして、上の写真は千葉県を走る東葉高速鉄道(西船橋~東葉勝田台間…実質的に東西線の延長線みたいな感じです)の1000系という車両です。この鉄道はまだ開通して10年と、比較的新しい部類に入る鉄道なのですが、開通当初は、先ほどの東西線5000系を改造して走らせていました。これが上記の1000系で、確かに何となく以前の面影が残っているような気がします。
 この1000系も、東西線の5000系と同じ理由で、今年中には廃車される予定です。既に後継の2000系という車両も登場しており、全廃は秒読み…といったところでしょうか。一時期は12編成120両ありましたが(そのうち、2編成20両は使われないままでした)、現在は3編成30両が残るのみです。

 …久しぶりにマニア度の高い話しでしたね(笑)。地下鉄13号線に纏わる話しは本当に多いので、また何か変化が見られたら(転用後の07系の姿とか…笑)記事を書きたいと思いますので、お楽しみに♪

 …というか…、ちゃんと仕事には行きましたよ!念のため。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
外房線も
なにやら現在走っている車両が全廃とか?
まぁ今走ってるのは自分が子供の頃から走っているので、かれこれ10年くらい?(ん??)

一番最初電車に乗った記憶があるのが、茶色のボディーで木枠のブラインド、床は板で油の匂いがプンプンしてたなぁ~
【2006/08/25 03:40】 URL | hiro #- [ 編集]

その話題もタイムリーですね
とりあえずは、高崎線から211系という車両が
転用されるらしく、ラインカラーは黄色に薄い青と、
いわゆるスカ色とは別の感じになっています。
【2006/08/25 04:01】 URL | 竹内 #- [ 編集]


おぉ懐かしの東西線!

かなりのヘビーユーザーなんだけど、
上記薀蓄を飛ばし読みいたしました。

興味なし!

ちょっと今度、台湾新幹線と
Dubai Metroについて薀蓄をかましておくれ!!!
【2006/08/25 16:02】 URL | raba #- [ 編集]

いいじゃん、中東で東西線を見れたんだし(笑)
台湾新幹線は、いつか語らなければいけないかもな。
なんせ初めての日本技術による海外新幹線だから…。

ドバイメトロ?それはさすがに初耳だって…。
【2006/08/25 16:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/206-41d5a8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。