竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

二胡でディナーショー
 先月、とあるお寺にてディナーショーのリハーサルを行った記事を書きましたが〔お寺でリハーサル参照〕、今日から3日間、そのディナーショーは行われる運びとなりました。場所は早稲田大学近くにある Villa Felice(ヴィラ・フェリーチェ)という所で、基本的にウェディングを行うような場所でした。

    早稲田大学近くの小高い丘にあります

 内装はヨーロッパ調で、部屋にはイタリア直輸入の調度品が並び、ウェディング気分を盛り上げてくれるわけですが、実はここで演奏するのは“二胡”という中国楽器がメインです。しかし、パーカッションとピアノが花を添え、何とも雰囲気に合った音楽になるのは不思議なものです。
 前にも言いましたが、二胡という楽器は音に伸びを持った、本当に美しい楽器で、見た目以上の表現力がある楽器だと自分では思っています。これで“ムーンリバー”や“涙そうそう”等を演奏していくわけですが、二胡に合う選曲をしてるだけに、演奏していて本当に楽しかったです。ピアノを弾きながら、思わず“う~ん”と噛み締めてしまう…。もちろん、しみじみと音色の良さを味わっての感情です(笑)。
 特に、“少年時代”なんかは普通に日本のポップスなのに、何故こうまで二胡に合うのでしょうか。本当に不思議な曲だと思います。他には“花”や“草原情歌”など、後者は本当に中国の曲ですから、これらも二胡に合うのは間違い無し。リハーサルの時も手応え十分でしたが、やはり本番も気持ち良くて大満足でした。

   二胡の音色は個人的に好きです   カリンバでも演奏しました

 また、今回二胡の奏者である暁天(ぎょうてん)さんは、他にも色々な民族楽器を持ち出し(カリンバ等)、演奏していました。また、本番のMCでは、これら楽器のルーツも説明なさっていて、自分でも成程と思った事がいくつかありましたし、お客さんも熱心に耳を傾けていたので、色々と吸収されていったのではないでしょうか。
 今日を含めて3日間、ステージは2回行われるのですが、そのステージの合間に、暁天さんはカリンバ等の楽器の販売も行っていました。やはり珍しい楽器ですから、実演後の販売(笑)ということで、結構購入された方もいらっしゃったのではないかと思います。鳥の鳴き声みたいな音のする笛などもあって、これは片手で摘めるぐらいの大きさでしたから、手軽さ的にも調度良いのかもしれません。

   カリンバ等を販売する暁天さん

 久しぶりに連続の3日間、同じ場所で演奏の仕事をします。楽器はそのままだし(ピアノは関係無いですが…)、また同じスタッフさんと顔を合わせることができるのは、仕事的にもやりやすいものです。残念ながら、ここは招待客しか入れないそうなのですが、あと2日、より良い演奏ができるよう頑張りたいと思います!

 ☆暁天さんのHP…http://www.geocities.jp/kalimba9/

 ☆早稲田 Villa Felice のHP…http://www.avacobridal.co.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
おぉ~う!
残念!聴きたかった~~~!

あ、先日は(そしていつも)お世話になっています。北條です^^
二胡大好きなんですよね~。聴きに行きたかったよぉぉぉ~。

【2006/08/24 08:54】 URL | 北條馨梨 #JalddpaA [ 編集]

あ、確かに
北條さん、二胡好きそうですよね。…というか、
北條さんの作る音楽に二胡が合いそう(笑)。

この間はお疲れ様でした!
【2006/08/24 13:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/205-ad6964cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





