竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Live On Act!
 昨日は、最近何度もお世話になっている、北條馨梨さんの企画するイベントに参加してきました。どうやらそのイベントは今月の18日、19日、20日…と、3夜連続で行われていたらしく、自分は最終日のみの出演でしたが、またまた良い経験をさせていただきました。場所は大塚の Welcomeback にてです。
 当日のライブは2本立てで、後半は普通のライブでしたが、前半は Live On Act といって、いわゆる芝居(今回は朗読演劇)の中に生演奏を聴かせるという、そういった内容のイベントになっていました。つまり、音楽を聴かせるだけ…ではなく、芝居を見せるだけ…でもなく、その両方を楽しんでもらう…というのを第一目的とした企画なのです。自分はそういった演奏形式は本格的には初めてで、ピアノの前には譜面の他に、この芝居の台本も置かれています。本番では台本を追いながら、指定の場所で生演奏をお届けするわけです。しかし、舞台に上がる人数は少なく、芝居陣が2人、ミュージシャン陣も2人(ピアノとパーカッションのみ)と、かなり制約がある中での演出となりましたが、それを思わせないくらい濃い内容となりました。
 作品の内容は「モーリス・カーターは死んだ」…というもの。混沌とした社会の中で湧き起こる、真実、虚構を見据えながら、人生を泳いでいくという男の物語です(北條さんのブログ参照)。モーリス・カーター役には元宝塚の真灯かなたさん(男役だったらしいので、今回の役にはぴったりです)。また、モーリスを想い続ける謎の女性、マリー役には、NHK教育テレビによる「うたっておどろんぱ!」という番組で、5年以上に渡って歌のお姉さんを担当しているという、吉田仁美さんです。

   吉田仁美さんと楽屋で騒いでる図   写真は普通のライブのほうです

 これらを見ても分かるように、なかなかバラエティーに富んだ出演陣となっていて、演奏する側も、その個性を十二分に引き出せるよう、頑張らなければいけないわけです。自分が出演したのは最終日だけだったので、他の日のことはよく分からないのですが、この日の芝居は特に熱が入っていたそうで、確かに、真灯さんに至っては演技中にほろりときてしまった場面がありました。後で聞くと、モーリスが乗り移っきた…と言っていたくらい、役に入り込んでしまったそうです。この辺りの場面では、緊張感と危機迫るものが感じられ、結果的に非常に印象的な作品に仕上がったのではないでしょうか。特にお客さん側からしてみれば、舞台がすぐ近くにあるために、迫力ある芝居が楽しめたのではないかと思われます。
 その後のライブも良い雰囲気で進められました。最後には、プロデューサーである北條さんも舞台に招き、皆で歌を披露するというおまけ付きです(笑)。お客さんも含め、親しきメンバーに囲まれながら歌を歌っていた北條さんを見ていると、いかに皆に信頼されているかがよく分かります。ライブのMC中、真灯さんが発していた言葉に、「改めて、人と人との繋がりの大事さを学んだ」…というのがありました。正にその通りだと思わせるステージだったと思います。

   記念撮影はもうお馴染ですね

 このように、感動の内に終了した今回の企画ライブ。普通のライブでは経験できない事も学べ、とても身になるイベントとなりました。企画者である北條さんに感謝です。3日間連続ということで大変だったと思いますが、とにかくお疲れ様でした。北條さんの企画には色々ありますが、そのどれもが、まずはお客さんを大切にするところがあり、演奏者としても感銘を受けるものばかりです。まだまだ突き進んで行って下さい!

 ☆北條馨梨のブログ…http://d.hatena.ne.jp/hojo-kaori/

 ☆大塚 Welcomeback のHP(ライブ音源あり)…http://www.welcomeback.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/203-c86b1cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。