竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Smooth Jazz!
 今日は横浜インターコンチネンタルホテルにて、サックスの川島崇文さんのディナーショーに出演させていただきました。これは企業向けのイベントで、一般の方々は立ち入れないものでしたが、150人くらいの関係者方がいらっしゃっていて、なかなかの盛り上がりを見せていました。
 川島さんは前回、桐生のライブでも御一緒した方です〔桐生まで行ったのだから…参照〕。いつもはアーティストのサポートとしての演奏が多いのですが、今回はメインアクトとしての出演になります。そのためか、演奏前の緊張といったら、こちらが心配になってしまうくらいで、「竹内さんも、自分メインのイベントをやったら分かります」…と言われてしまいました。なるほど、確かにそうかもしれません…。

   リハ後の風景です   インターコンチネンタルホテルのお弁当…美味しかったです

 さて、タイトルにもなっている“Smooth Jazz”ですが、恐らくあまり耳馴染みのない言葉かもしれません。実は、ジャズ…と言っても種類が色々ありまして、一般的なスイングジャズや、ボサノバやファンクとしたものなど、そのジャンルを細かく数え上げればキリが無いと思うのですが、その中でも、メロディーを重視して、R&Bの要素を取り入れた物…が、“Smooth Jazz”らしいです(…以上、川島さんのライブ中のMCから引用…)。
 特に川島さんは今、カバー曲に力を注いでいるらしく(特にJポップ)、今日演奏した曲も、“恋に落ちて”や“港のヨーコ横浜横須賀”など、日本でよく知られた曲からの選曲とし、それを Smooth Jazz 風にアレンジして、演奏していきました。これらは80年代の曲ばかりなのですが、これは来週18日(金)に、川島さんが1980年代の名曲をカバーしたCDをリリースするという背景があるからです。確かにあの頃は名曲揃い…。演奏する側にも、何となく懐かしさが込み上がってきてしまいます。

 本番前にはあれだけ緊張していた川島さんですが、いざ本番になるとどうしたことか、伸び伸びとしたプレイを披露していきます。何かが吹っ切れたのか…そんな感じを受けたものです。実際ライブを終えた後も、本人はかなり満足気な表情で、そのテンションの高いこと高いこと(自分も高かったですけど…)。やはり、お客さんも1つになって盛り上がりを見せたというのが、一番の理由だと思います。また、皆、川島さんのやる音楽に興味を持って聴いていた…というのも肌で感じ取る事ができました。それは、演奏者的に楽しくなるのも当然なのです。

 良い雰囲気のまま終われた今回のディナーショー。実は来週、場所を変えて(群馬県の奥の方です)もう一度イベントが行われます。今度は野外ステージで行われるとか…。ここでも、今日のディナーショーに負けないよう良いイベントにしたいと思っているので、また気合を入れて臨みたいところですね。

   コスモワールドはいい景色でした

 上の写真は、“よこはまコスモワールド”の観覧車です。演奏後に見ることのできたこの景色…、何となく癒されたことを覚えています(笑)。

 ☆かわ島崇文さんのHP…http://home.t00.itscom.net/smooth/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/198-a622dc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。