竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桐生まで行ったのだから…
 今日はサックスの川島さんと、群馬県は桐生にある Village というジャズ・ライブハウスで演奏をしてきました。桐生市というと、都内からは結構な距離にあるイメージを持っていましたが、どうやらその知識は正しく、車で関越自動車道を北上し、都内からは2時間半~3時間という感じでした(高速道路を降りてからが長かった…)。
 川島さんが車を借りて、自分とベースの楠木さんは、それに便乗してライブハウスに向かう…という手筈にしていたのですが、肝心の車の冷房が壊れていて、車内では暑さとの戦いになってしまいました。窓を全開にしても良いのですが、これでは走行中の高速道路内では大変な事になってしまいます…。涼しさを取るか、静かさを取るか、なかなか迷ったものです。

   下町っぽい雰囲気の所にあった、桐生 Village

 とにかく、現地には夕方18:00頃には到着…。順調です。Village は街中に存在しているお店なのですが、街の外れの方を見ると、すぐ近くには山肌が迫っていたりして、遠くに来たんだなという実感が湧いてきました。
 今回のメンバーは、(Sax)かわ島崇文(かわ…はあえて平仮名表記だそうで…)、(B)楠本雅祥、(Ds)森博彦、そして、(Pf)竹内大輔…という感じで、いわゆるサックス・カルテットといわれている編成です。ジャズでは最もポピュラーな形かもしれません。
 取り上げる曲は、全編カバー。川島さんがアレンジした曲も何曲かあり、あまりスタンダードな曲はやりませんでしたが、逆に“いとしのエリー”をジャズ・バージョン?みたいな感じでやる場面もあり、お客さん的には色々と楽しんで頂けたのではないかと思います。

   地元のお客さんが多く来てくれました!

 それにしても、地方だからこそ…とでも言うのでしょうか…。今日来て頂いたお客さんは皆暖かい人ばかりで、演奏する身としても大変やりやすく、そして嬉しかったです。恐らく、そのほとんどの人が地元の方なのでしょうけれども、「また良かったら、桐生に演奏しに来て下さい」という言葉もかけていただきまして、正に演奏しに来た甲斐があったというものです。ありがとうございました!

 さて、演奏後、何だか色々と疲れてしまった我々ですが、ふと川島さんが「温泉に行きたい」…と呟きます。なるほど、せっかく桐生まで来たのだから…という思いがそうさせたのかもしれませんが、時間的にそれは可能なのでしょうか(ライブが終わったのは夜23:00。お店を出ようか…という時点で23:50ぐらいでした)…。
 色々と協議をした結果、“スーパー銭湯”的な所に行くことになりました。お店の方にも、お勧めの場所を教えていただき(ドラムの森君は桐生が地元なので、彼の意見も参考にしました)、向かった場所は、国道50号線沿いにある“天然温泉コロナの湯”です。
 久しぶりにこういう場所に来ましたが、700円くらい払えば、手ぶらで来ても温泉気分が味わえてしまうのですから、良い気分転換になったと思います。中には露天風呂のスペースもあり、そこでお湯に浸かって空を見上げてみると、あれ、今日は仕事で来てたんだっけ?…と、錯覚を起こしてしてしまいそうです。折りしも、今日は月が綺麗に見えて、何となく、軽井沢とか伊豆とかに休養で来ているような…そんな気分にさせてくれたものです。

   湯上りで気分爽快!   もう夜中の2時頃になっていました…蓮田SAにて

 この先、車でちょっと進むとそこは佐野市…。佐野ラーメンで有名な所なので、そこでご飯でも食べて、今日の締めにしようと皆で企んでいたのですが、この時点で夜の1時半を過ぎていたため、そんな専門店的な店が開いているわけがありませんでした…。
 結局、ご飯は高速道路内のサービスエリアにて(帰りは東北自動車道で帰りました)…。ちょっと尻すぼみな終わり方でしたが、色々な所に寄ったという意味では、楽しく行動ができたんじゃないかと思います。
 そんなこんなで、帰りは夜中の3時を過ぎてしまいました(川島さんとかは、もっと遅いと思います)…。皆さん、お疲れ様です。また機会がありましたらよろしくお願いしますね!

 ☆かわ島崇文さんのHP…http://home.t00.itscom.net/smooth/

 ☆桐生 Village のHP…http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
先日はお疲れ様でした♪
行ったのですね・・・モンゴルサウナ♪
でも、どうやらモンゴルの方へは行ってない様子ですね(*^ー^*)

Liveはすっごく楽しかったです!
お客様も大変満足して帰られました~☆
また桐生へ来てくださいね~~~!
【2006/08/12 00:53】 URL | mie@Village #- [ 編集]

モンゴルサウナは…
…そうなんです、別料金にびびって
パスしてしまいました(笑)。
でも、すごい気分的にリフレッシュできて
良かったです。またよろしくお願いします!
【2006/08/12 02:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/195-59261070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。