竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカリスト、Paula Terry
 ラスト月になってしまった銀座カユマニス。変則的な編成を余儀なくされ、ボーカリストもポンポン変わっていくのですが(基本的に外国人らしいです)、前の金曜日〔三色丼参照〕と今日は、Paula Terry(ポーラ・テリー)という、女性ボーカリストの方でした。
 オーストラリア出身ということですが、日本にはもう10年くらい住んでいて、日本語はほとんどOKな感じです。しかし、国が違えば文化が違う…、最近は外国人とやる事も多かったため、少し自分的には構えてしまった部分もあったのですが、概ね問題無く演奏することができました。
 概ね…というのは、お店の人との対立が、しばし見え隠れしたからです。実は、最近はカユマニス側にも色々とゴタゴタがあり、あまり演奏者の方まで手が回ってない感じなのですが、例えば前回はキーボードどミキサーを繋ぐコードが無く、音出しに苦労する場面がありました(何とか代用のコードで事なきを得ましたが、音はお世辞にも良いとは言えませんでした)。また、今回は演奏時間を突然変更させられる場面もあり、確かにポーラが怒るのも無理はないと思いました(これがもしレイだったら、怒り狂っていただろうな…)。
 こんな時、我々日本人は一時的に“諦め”の形を取ってしまいがちですが(…言ってもしょうがないし…と思ってしまう)、ポーラにはそれは“我慢”に映るらしく、やたら自分の事を不思議がっていましたね。文化の違いと言えばそれまでですが、知らず知らずの内にこういう形を取ってしまうというのは、むしろ“恥ずかしい”と思ったほうが良いのかもしれません。いつの間にか、事を荒立たせないように振舞っている自分に気付かされました。

   バーカウンターで一息入れます…

 こんなポーラですが、実は音楽活動は幅広く、現在はディズニー・シーでのイベントボーカリストを務める傍ら、ホテルでの演奏、また、レコーディング等にも精力的に参加するなど(その昔、ベーシストのポール・ジャクソンと一緒に歌を録った?…という事実には驚きでした)、なかなか忙しい日々を送っているそうです。
 選曲も面白く、もちろんスタンダード的な曲はやりますが、それらは「親父臭い!」…とか言って、あまり好きではないらしいです(笑)。やったのは、ジョー・サンプルの曲や、インコグニートの曲など…。ジャズ、フュージョン系という感じですが、もちろんその中でも、レストランの雰囲気に見合った選曲をしており、なかなか好感が持てる感じでした。
 本来、こういったレストランでの選曲というのは、ポップスやスタンダードが主流で、いわゆるあまり知られていない曲はやらない傾向にあるのですが、今回は大成功でした。お客さんにも「いい曲ですね!」と喜ばれましたし、自分的にも大好きなジャンルだったので、楽しく演奏することができました。もちろん、ポーラの歌唱力にも見逃せない所があるんじゃないかと思います。

 どうやらポーラには、自分の演奏も気に入ってもらえたようです。色々な人を紹介したい!とも言っていただきました。これらは、次の仕事に繋がるという意味では本当に嬉しい事です。ただし、ポーラがやってくれるのはもちろん紹介するまで…。あとはどうやってアピールしていくかは自分次第…というのは、音楽に対する考え方の厳しさが垣間見えた感じでした。
 外国人と一緒に仕事をすると、今まで気付かなかった事に気付かされたりして、興味深いです。そして、楽しいです。しかし、最初から外人というだけで若干の敬遠をしていて、自分から遠ざけてしまう人がいることには残念に思います。ポーラの話しを聞くと、一緒にやった日本人のミュージシャンで、これに当たる人が今まで何人もいたそうです。これが日本人の文化なのでしょうか…。だったら(日本人として)悲しい事ですよね。
 さて、とりあえずポーラとの演奏は今日で終了。また、次のカユマニスでは新しい外国人ボーカリストがやってくるそうです。まだ自分はその人が誰になるのか、知らされていません。果たしでどうなるのか…。今度もまた自分にとって刺激的な人なのか…。楽しみです。

 ☆Paula Terry のHP…http://www.paulaterry.com/

 ☆銀座カユマニスのHP…http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/194-baec61d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。