竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の顔合わせ
 日本民謡的な曲を数多く取り上げる、ボーカリスト鹿嶋敏行さんのライブに参加してきました。場所は下北沢にある Big Mouth という所。以前ここでやらせて頂いたのは5月のことだったので〔満足、そして満腹感参照〕、あれからもう3ヶ月が経ったわけですね。なんか今月は、久しぶりにやるライブハウスが多い気がします。
 さて、今日は久しぶりの再会がありました。以前このブログで紹介した、JiLL-Decoy association というバンドのギターリスト、久保田浩之さん〔JiLL-Decoy association 参照〕が遊びに来てくれたのです。前にも言った通り、自分は久保田さんが結成したバンドに参加しており、昨年の12月まで何回かライブをやっていたのですが、今は久保田さんの方が忙しくなってしまい、とりあえず活動は休止中…、といった感じです。
 なので、今日会ったのはその最後のライブ以来ということで、実に8ヶ月振り…。聞くと、久保田さんは鹿嶋さんとも昔はよく一緒に演奏していたのですが、同じような理由で、今日お互い会ったのは年末振りらしいです。つまり自分と同じような状況ですね。久保田さんの忙しさが窺えるというものです。
 そして、久保田さんはただ遊びに来たわけではありません。ギター持参で来ており、今日は何曲か参加してくれるとのこと。一緒に音を出すのは本当に久しぶりだったので、いきなりだったのですが、何となく楽しみな感じになってきました(実は、参加すると聞いたのは当日の朝だったのです)。

   この3人でやるとは思っていなかったです…

 急な話しではあるため、さすがに全曲参加というわけにはいきませんでしたが、ある曲はピアノだけ、ある曲はギターだけ、そしてある曲はピアノもギターも加える…といった曲構成にしていきました。
 元々、鹿嶋さんとよく一緒にライブをやっていたのは実は久保田さんです。久保田さん自身、これらの曲をやるのは久しぶりなはずですが、そこはやはり一緒に数をこなしているだけあります。ほとんど遜色ない感じでした。むしろ、自分からすれば原型ともいえるサウンドだったため、何だか勉強(参考?)になった気もしましたね(笑)。また、3人で一緒に演奏するのも結構楽しくて、もしかしたら少し長引いたライブになっていたかもしれません…。なんか、音楽で会話しているようで、簡単に終わらせたくはない気持ちになってしまうのです。

 久保田さんばかりに目が行ってしまっていますが、今日の鹿嶋さんも負けじと素晴らしかったです。今回のライブにあたっては、選曲はかなり前から決めていて、以前に“夏”というコンセプトでやる…と書きましたが、もっと深く掘り下げるなら、今回のコンセプトは“反戦歌”です。
 確かに、ざっと並べても“戦争”を思わせる曲ばかり(ヨイトマケの唄、一本の鉛筆…等)。これらを続けて演奏することで、歌詞以上に伝えられたものがあったのではないかと思います。やはり、演奏する以上、何かしらの拘りは必要だと思うのですが、今回のライブは、それが端的に表れたものになったのではないでしょうか。歌を通して伝えたいものがある…。ライブの原点だと思います。

 このように、人的にも演奏的にも中身の濃かったライブ。特に、久保田さんとは久しぶりという側面もあったので、終電ギリギリまで飲み明かすという、自分にしては珍しい行動をとってしまいました(笑)。
 実は久保田さんは2年間ほどニューヨークに住んでいて、そして自分は今年の3月にニューヨークを旅行してきたので、結構面白い話題も飛び交ったものです。また、お互いに旅好き、そして鉄道好きという共通点もあったので、ますます話しは盛り上がってしまいます。時間が経ったのは本当に早かったですよ。

 次回、Big Mouth は11月13日(月)にやらせて頂けることになりました。今日みたいに久保田さんが入るかどうかは別にして、本当に音楽をやっているなあという感じのライブなので、是非来ていただけたらと思います。
 …と言っても、まだかなり先の話しですが…(笑)。よろしくお願いします!

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/189-fff6bd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。