竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慌しさ満点!
 東福生にある Uzu というお店でライブをしてきました。ここは昔からロックのハコとして有名で、最近はジャズやブルースもやっているみたいですが、やはり場所柄(すぐ近くには横田基地があり、米軍系の人が多い)アメリカ系の音楽(文化?)を思わずにはいられない…、そんな雰囲気のお店となっています。
 今回はお馴染みちびっ子ギャングとして出演するのですが、メンバーはボーカルのさばいばる伊藤さんと、その息子のドラマー(そしてバンマス)伊藤樹明(小学6年生です)、そして自分という3人編成でのライブとなりました。しかし、やる曲というのは今までと全然違う曲みたいなので、なにも“ちびっ子ギャング”という名目ではなくても良い気はしたのですが、とにかくそういうことみたいです。

 その日、伊藤さんには19:00入りで…と言われ、自分は車だったので自宅を17:00過ぎと、わりと早めに出たつもりでした。しかし、所々で幾つかの渋滞にはまってしまい、現地に着いたのは19:30ぐらいとなってしまいました。
 一応、自分達の出番は20:00からとなっており、最悪それに間に合えば良いとのことだったのですが、この時点で自分は焦っていました。何故なら、伊藤さんの携帯電話は現在(事情により)通じず、連絡をとる手段が全く無かったからです。
 連絡無しのまま30分の遅刻はまずいです。そして、自分をさらに焦らせたのは、

 …店の場所が分からない!!

 …というものでした。事前に地図を見て、だいたいの目星はついていたのですが、これが見事に予想を上回る分からなさ…。19:30に東福生の駅に着いて、10分程は車で辺りを走らせていたのですが、それでもなかなか見つかりません。伊藤さんの携帯に電話しても、やはりまだ(事情により)通じないときています。
 もう20:00まで15分前ぐらいとなってしまい、やばいやばいと思っている時に、自分は思い出しました。今回は対バンがあるのですが、そのバンドの1人の連絡先を自分は知っていたのです。最後の望みをかけ、そこに電話をしてみると…

 《…ツー、…お客様の都合により、通話ができない状態となっております…》


 ぅおいっっ!!?


 絶望的でした…(泣)。このままライブハウスに着けないまま、自分は帰宅となってしまうのでしょうか。しかしこれがまた…諦めないものです。携帯の検索サイトで Uzu のHPを探し、そして住所を確認(今思えば、ここでお店の電話番号さえ見れば良かったのですが…)、それを車のナビに打ち込み、ようやくお店の位置を特定できるようになったのです。時間的には19:50を過ぎた頃だったでしょうか…。
 お店には無事着きましたが、予想通りというか、ほとんど間髪入れずに自分達の出番となってしまいました(うちらがトップバッターだったので、メンバー待ちみたいな感じでしたが…)。そして伊藤さんに、今回やる曲を渡されます。やる曲は6曲(一応、アンコールとしてもう1曲)。…ていうか…、

 知らない曲ばっか!!

 本当に今日は大丈夫なのでしょうか。それでも何とかやり遂げましたが…。中には曲の歌詞だけ書いてあって、コードが書いていない譜面(これでは、ただの歌詞カードです…)があり、それはやるのに苦労しましたね。

   少人数がかえって良かったかも…

 こんなわけで、ある意味弾けられて、印象に残るライブとなりました(笑)。というか、ここのお客さん達は皆さん暖かく、ライブがよく出来たのも、こういった人達のおかげだと思っています。自分的には凄い慌しかったのですけど、どうもありがとうございました!

 さて、ライブは40分間で終了。この時点で時間は20:40過ぎくらいだったのですが、自分はさらにまた違う用事があり、早々とその場を退散してしまいました、この後何をしてきたかというのは次回書くとして、結果的に Uzu には1時間もいなかったというのが、今回惜しまれた点でしょうか。今度はもう少し早めに到着し、ゆっくりとお店の雰囲気を味わいたいものですね。

 ☆東福生 Uzu のHP…http://www.geocities.jp/fussauzu21/

 ☆ちびっ子ギャングのHP…http://mpd2002.net/chibi/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

あ~~っと、、、。
あらかじめ場所は調べておけばよかったねー。
コードの無い譜面でやるってすごいねー。
どんな事になるんだ??
【2006/07/17 00:08】 URL | りこ #- [ 編集]

いや、場所は調べていきましたよ
予想が外れただけです(同じか…)。

コードの無い譜面。キーとイントロだけは
分かっていましたが…。後は曲中にギターの
音を聴きつつ、即座に音取り!大変だ…。
【2006/07/17 00:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/176-aeec7b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。