竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

お寺でリハーサル
 来月、自分はとあるディナーショーの仕事をお手伝いするのですが、今日はそのリハーサルをやってきました。このリハーサルをする場所というのがまた変わっていて、なんとお寺でやるのことでした。
 それは杉並区にあるお寺なのですが、なんでもここの住職さん?が音楽好きな方らしく、ミュージシャンにその場を開放しているみたいなのです。見た目的には普通のお寺と何ら変わりはなく、中に入っても普通に畳が敷いてあるだけの部屋なのですが、よく見ると仏壇の前にはギターが立て掛けてあり、すぐ横の押入れの中にはキーボードやスピーカーが入っているという、なかなかのスタジオっぷり…。これら楽器と仏壇の取り合わせというのは自分にとっては凄く新鮮で、住職自らが演奏することもあるのか…とか、色々と心が擽られる思いでした。ある意味ロックなお寺じゃないですか(笑)。

   見た感じは普通のお寺ですが…   強引にスタジオとして使います

 さて、来月やるディナーショーの内容ですが、ピアノとパーカッション、そして中国楽器の二胡を用いたライブで、二胡とやるのは初めてだったので(普通そうですよね…)、自分はどのような伴奏にすれば良いのかと始まる前から少々悩んでいたのですが、どうやら自分の好みにあった楽器のようで、その辺りは割りとスムーズに克服することができました。
 やる曲は少年時代、花、涙そうそう等の日本のポップス曲が多いのですが、これらは二胡という楽器がよく合う曲だなと思いました。伸びのある、本当に美しい音色のする楽器なんだと、改めて知ることができたと思います。
 ディナーショーまではまだ1ヶ月以上あるのですが、今日一緒に演奏してみて、手応えはあった感じです。何だか今から待ち遠しい感じなのですが、当日(3日間連続で予定されています)こそ楽しみたいですね。頑張っていきたいと思います!

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

あ、これって池●本門寺ですよね?駅からの道も落ち着いていて、とてもお寺ですよねー。ここでのライブ見に行ったことありますが、ライブ始まる前にご住職から講話があります(笑)。それもいとをかし。
【2006/07/14 17:43】 URL | shocolatte #- [ 編集]


あ…いや…そことは違うんですよ…。
でもそちらも面白そうですね!
【2006/07/14 17:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]


竹内君もお寺とは、奇遇です。実は、私も築地本願寺で今月の28日にパイプオルガンと共演します。築地本願寺には、本堂にパイプオルガンがあります。
【2006/07/14 19:19】 URL | 高木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

そーなんですか!?
それは想像するだけで凄そうなんですけど…。
意外とお寺でライブって、珍しくないんですかね。
【2006/07/14 19:29】 URL | 竹内 #- [ 編集]

昔から、お寺でライブは当たり前!?
1988年4月29日に、オカリーナ奏者の宗次郎が、奈良東大寺大仏殿境内で大仏をバックに演奏しました。かなり有名なお寺でも、ライブは、色々開かれているようです。
築地本願寺のパイプオルガンは、閉管と開管の2種類が備わっていて、本堂の中央通路を挟んで、2つのパイプ収納場所がある、見た目も凄い、本格的なものでした。
【2006/07/15 01:07】 URL | 高木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

へー…
なるほど、ではお寺全体が楽器のような
役割も持っているのかもしれませんね。
西洋の教会みたいに…。
【2006/07/15 01:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]

そう思います。
やはりお寺は、お経が良く響く構造になっているように感じました。木魚も使うし、音楽とも通じるのかもしれません。
ところで二胡の人は、中国の人?実は、オカリーナとニ胡という組み合わせは、とても面白いのではないかと、以前から感じています。
コンピューターの中では、既に音合わせのシミュレーションをしました。いずれ機会を作って本物とも共演してみたいなと思っております。あの「泣き」の音色が独特です。
お寺で二胡というのはある意味、本流かもしれません。
良いライブになる事を心より願っております。
【2006/07/15 02:08】 URL | 高木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

それは楽しみです!
でも、とりあえず今回の二胡の人は日本人でしたよ(笑)。
【2006/07/15 02:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/174-05807c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





