竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演奏後のラーメンは格別です
 今日は金曜日だったのでカユマニスの日だったのですが、ここのところ毎回それについて話しをしていたので、今回はその後に行ったお店について書きたいと思います。…と言ってもただのラーメン屋なのですが、最近自分がハマっているお店、池袋にある“麺屋玄武”です。
 ラーメン激戦区とも言える池袋。このお店のある池袋東口もその例外ではなく、場所は西武リブロのすぐ近くに位置するのですが、周りには強豪“光麺”、“無敵屋”、“とんちん”、“ばんから”等があり、正に生き残るのに必死な立地条件の所にあるともいえます。
 確かに、これらの店では絶えず行列が並んでいるようなイメージがあるのですが、この“玄武”では、まず人が並んでいるのを見た事がありません(何気に、並びにある“無敵屋”が凄い行列だったので、仕方なくこの“玄武”に行ったのがきっかけだったのですが…)。じゃあ駄目じゃないかと言われるかもしれませんが、このお店、何気に自分にピッタリ合っているお店なのです。
 ベースの味は自分の好きな豚骨しょう油。脂っこすぎず、それでいてあっさりでも無く、本当に自分に合っている味だと、初めて来た時に既に思いました。味の濃さ、麺の固さ、油の量はすべて調節可能ですが、自分は味が濃い目で、後は普通が好みです。初めて来た方は全て普通で良いと思います。

   西武リブロのすぐ裏にあります   豚トロがインパクト大の“玄武ラーメン”

 特にお勧めは、豚トロが入っている“玄武ラーメン”。やはり店の名前が付けられているラーメンですから、このお店が特に自信を持って進めているメニューなのでしょう。大変ボリュームがありますが、色々他の種類を試してみた結果、自分はこれがベスト(または単に普通のラーメンか…)だと思っています。
 このお店では“げん骨しょう油”と“豚骨しょう油”の2つからベースの味が選べるのですが、自分は“豚骨”の方をお勧めします。…何だか、完璧に自分の好みを言っているだけのような気もするのですけど、ここのラーメンが好きだという方は、要するに自分の好みと同じタイプだ…ということですね。

 最近は本当に好きみたいで、ここ1ヶ月で4、5回は行っています(笑)。特に、仕事の後とかだと余計に行きたくなってしまいますね。前述した通り今日はカユマニスの後で、ベースの池田君が車だったので、それに乗せてもらうことにし、ついでに(いや、メインか?)という感じでお店に寄ったのですが、実は池田君との演奏は明日もありまして…。もしかして玄武2連続か?と思わせる、今日この頃です。明日も楽しみです♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

玄武って前一緒に行ったとこv-236
俺はあんまり好きじゃなかった気がv-12

う~ん、ラーメン食べたいv-48
【2006/07/09 11:26】 URL | raba #- [ 編集]

ん?一緒に行ったっけ…。
恐らくそれは“無敵屋”な気が…。
それより奥の方の店だよ。
【2006/07/09 11:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/169-7d5893f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。