竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

安城志紀レコーディング
 今から約1ヶ月ほど前、安城志紀さん(北條馨梨さんプロデュース)という方のライブでピアノを担当させていただいたのですが〔元宝塚の人とのライブ参照〕、今回、その安城さんがCDを作るというので(これももちろん北條さんプロデュースです)、そのレコーディングにも参加させていただきました。
 場所は、東京タワーの目の前に存在するサンライズ・タワーサイド・スタジオという所で、録る曲は5曲…。それらを今日一日で終えようとする計画らしいので、こちらとしても全力で、そして計画的にそのレコーディングに注がなければなりません。
 しかも、5曲のうち2曲は今日初めてやる曲なのです(と言っても、残り3曲もこの間のライブで1回やっただけですが…)。なかなか不安になってしまいますが、もちろん個々では練習してきてるだろうし、あらかじめ曲についてのイメージというのも創ってきてあります。

   こちらはコントロールルーム   こちらがいわゆるレコーディングルーム

 今日は朝11:00入りで、終わりの時間は自分は終電まで(だいたい23:30くらい)だったので、単純計算では12時間半で5曲という事になり、だいたい1曲あたり2時間半…という感じでしょうか。しかし、レコーディングというのは自分1人でやるものではなく、複数の人数でやっていくものです。自分だけ上手くいったとしても、成功できるものではありません。やはり皆さんとの統率力が大事で、これはミュージシャンだけではなく、レコーディングに関わって下さったスタッフの方々も含めてです。
 その点では、今日のは上手くいったと言えるのではないでしょうか。レコーディングの雰囲気が悪くなると、とてもじゃありませんが良い音楽なんて生まれてきません。その場の雰囲気作りというのも、エンジニアの方達は考えて下さっているのだと思います。自分も見習わなければなりませんね。
 さて、結論を申しますと、自分の分は何とか時間内に録り終えることができました。自分以外の方は皆車で来ていて、終電を気にせずスタジオが使えることから、自分を優先的に録っていただけていたのかもしれませんが(と言っても、やはりスタジオが使える時間は限られていたと思います)、自分が帰るときには、残りはギターの一部とボーカルの一部(ギターは後から重ねるだけだし、元々ボーカルの安城さんは来るのが遅かったので…)という感じでしたから、今頃はもう録り終えていることでしょう。

   夜ご飯は叙々苑のカルビ弁当!美味♪   今日のミュージシャンとスタッフ一同で記念撮影

 夜ご飯には叙々苑のカルビ弁当を出前して皆さんご満悦だったし、自分が帰るときにはスタッフさんも交えて記念写真も撮ったりしてましたから、なかなか良い現場だったのではないでしょうか。CDを完成させたいという気持ちが1つになっていた証拠だとも思います。皆様本当にお疲れ様でした。

 さて、気になるCDの曲の内容ですが、一部クラシックの曲をやっております。ただし、オリジナルのままで演奏しているわけではなく、それらの曲に歌詞を付け、安城さんが歌う…という感じに仕上げているわけです。ちょっと想像がつきにくいかもしれませんが、以前にやった大塚 Welcome Back のHPでライブ音源が聴くことができますので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さい(愛の夢第3番という、フランツ・リストの有名な曲です)。そして、その魅力?にとりつかれてみて下さい(笑)。ついでに、今回CDのために録音した他のクラシック曲というのは“白鳥(サン・サーンス)”という曲です。これもとても有名な曲です♪

 ●愛の夢第3番…http://www.welcomeback.jp/sound/0605/20060531.mp3

 実は自分の音楽のルーツはクラシックにあると思っているため、今回こういったレコーディングに参加することができたというのは本当嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。この場を借りてお礼を申し上げます。
 そして、今月の7月31日(月)には六本木 Edge にて、安城さんのライブが予定されており、もちろん自分も出演します。そして、その時にはCDもお届けできるようになっているでしょう。また詳細分かりましたらブログに載せますので、皆様よろしくお願いしますね!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
あら。
またもや近くまで来ていらしたんですね。
竹内さんが頑張ってレコーディングされている時、
私はそこから半径1km以内の場所で打ち合わせしていましたよ。(笑)
ちなみに、そこら辺はよく散歩コースで歩いてます。
【2006/07/05 23:22】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

そう言えばそうですね
何だかんだで最近は東京タワー近辺に
よく出没しております(笑)。

街中で「あっ!!」という日も近いかも!?
【2006/07/06 01:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/166-b7373612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





