竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばいばるな練習
 ちびっ子ギャングの曲を詰める…という目的で、久しぶりに埼玉県は日高市にある伊藤家へと行ってきました。ちびっ子ギャングというのはもう言うまでも無いでしょうが、小学6年生の伊藤樹明がドラマー兼バンマスを務め、その父親がボーカル・ベースを担当し(実質こちらがバンマスみたいなものですが…)、他にキーボード、ギター、サックス、DJが入るという、なかなかバラエティに富んだ編成の、ちょっと異色なバンドです。
 ここに前に来たのは1月のことです。その頃の様子はその時の記事に書いてあるので〔さばいばるな人達参照〕詳しくは語りませんが、要は家の隣りに手造りの建物のスタジオがあるのです。写真を見ていただければ一目瞭然なのですが、なるほど、周りに隣接した建物は無いため、少しくらいの音なら大丈夫というのがわかります。

   真ん中の赤っぽい建物がスタジオ?…です

 しかし、このスタジオの中のエアコンは壊れていて、窓を開けて練習するわけにもいかないので、かなり蒸し暑い中での曲詰めとなってしまいました。蒸し暑い中での練習というと、やっぱり Dixie Pork が思い出されますが、久々にそんな体験をしました。今思えば、あの時は今日みたいな環境の練習が週1、2ぐらいで行われていたのですから、相当タフだったのだとも思います(笑)。

 さて、気になる進行具合ですが、少し暗礁に乗り上げてしまっている感じですね。今の感じでは曲の方向というのが明確ではないため、ただ皆さん好き勝手に演奏しているだけ…という感じです。ある意味セッションバンド感覚なのです。それはそれで面白いから良いのですけど、そこまでで終わりたくないという気持ちもあるらしく、ではどうするか…という段階です。
 自分なりの意見は言ってみましたが、今までが今までなために、急に変えるという事はやはり難しく、さらなる個人練習が必要かと思います。ただ、伊藤さんにとっても、樹明にとっても、何か変わりたい…と思っているのは事実のようです。これは、前からの伊藤さんを知っている自分にとっては、かなりの成長だと思っているのですが、どうでしょうか。良くも悪くも、傾向としては評価したいところでもあります。
 どうやらこの先は結構ライブの予定があるらしく(7月29日のやつは、どうやらコンテストのようです)、少しでも成長が見られればと思っております。でも樹明のドラムもパワフルになってきたし、その辺は自分的にも結構楽しみなのです。希望的な一面もあったりしますので、今後も頑張っていきたいですね。

 ☆ちびっ子ギャングのHP…http://mpd2002.net/chibi/

テーマ:暑いゼ(・∀・) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

暑かったねぇ;;温室育ちの自分は中学生以来かな?ああ言う環境は(爆)
お疲れでしたww
【2006/07/03 02:22】 URL | hiro #- [ 編集]

お疲れさまでしたっ♪
…というより、hiro さん今日は千葉から埼玉の
往復だったんですものねえ…。それこそがお疲れ様です。
【2006/07/03 02:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/165-1cdd09c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。