竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

超変則的も、気付いてみれば3回目
 黒人ボーカリストの Ray Dorsey(レイ・ドロシー)と、銀座カユマニスで一緒に演奏して、そろそろ1ヶ月になろうとしています。最初の頃は、自分自身がもうギリギリな感じでしたが、今日を含めてもう3回目となると、精神的に余裕も出てくるものです。先週、自分はカユマニスを休んでしまったために(そんなに大した問題は起きなかったそうで、とりあえず一安心です)、今日は2週間ぶりの出演だったわけですが、レイはいつもと変わらぬ挨拶で自分を迎えてくれて、何となくホッとしたのを憶えています。
 今日のベースは村田君で、こちらも顔を会わせるのは久々だったのですが、この3人という組み合わせも今回が初めてでした。村田君はやはりカユマニスでやり慣れているだけに、こちらとしてはちょっとした安心感もありました。村田君独特の大阪弁がまた、周囲を和ませるものでもあるのですが…(笑)。

 さて、その和んだ?楽屋とは裏腹に、今日の演奏は熱いものでした。レイは、歌の中でも特にフェイク部分を得意としていて、その場で思いついた言葉を音楽に乗せて、とにかく歌いまくるのですが、ほとんどの曲にそういった部分を取り入れるので、1曲が長いこと長いこと…。基本的にフェイクの部分というのは、同じコード進行を繰り返しやってるということがほとんどなので、その部分だけ切り取ればソウル・セッション…という感じです。
 レイはもう57歳になるのですが、よく体力が持つなと感心してしまいます。しかし、フェイクが得意とは言っても、裏を返せばただ単に歌詞を覚えていないだけ…のようです。普通のポップスの歌とかも、歌詞を覚えているのは1番だけ。2番以降はほとんどがアドリブの歌詞らしいです。
 アドリブとは言っても、歌詞的には意味の通る文章にはなっているらしく(自分の英語力では確認できないのですが…)、そこが凄いんだとレイ自身は言っていますが、歌詞を覚えてないのでは(恐らく構成もアバウトだと思われます)説得力に欠ける気もしてしまいます…。確かに凄いとは思いますが、ほとんどの曲がそういう方向になってしまっているため、ある意味曲調の単純化は避けられません。色々な引き出しはあるんですけどね。

   相変わらず原色ジャケットが似合ってます

 やはり歌のフェイクはバランスよく…が大事だと思います。盛り上がる事は盛り上がるのですが、それだけに力を注ぐのも、何となく疑問なんですよね。お店のお客さん的にはどうなんでしょうか…。
 これは自分にとっても永遠の課題になるのですが、とりあえず来月もカユマニスはレイでやっていきますので、その疑問と戦いながらも、演奏していければと思っております。難しいですね(笑)。

 ☆銀座カユマニスのHP…http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html

 ☆村田博君のブログ…http://chabass.blog63.fc2.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
57歳!
その年代は歌詞を覚えられなくて作るのが当たり前なのか( ̄□ ̄;)!!(笑)
【2006/07/01 07:30】 URL | hiro #- [ 編集]

どうなんでしょう…
いや、最初から覚える気が無いという感じですけどね(笑)。
【2006/07/01 07:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


若い頃からそうだったんじゃないかと思われるが。。
多分、性格。。
私の友達のボーカルもすごいよ。
英語っぽく歌ってはいるけど、確実に英語ではなく、意味もわからない、、。
それでも、その子は『かっこいいよねー!!』と言われているし、
私もかっこいい、、と思ってる。
いい事じゃないけど、それって、ある意味、才能だよね。
真似はできませんが~。
【2006/07/01 13:32】 URL | りこ #- [ 編集]

性格かも…
要は自分が納得しちゃえば勝ち…というのも
無きにしもあらずですからね。自信が大事かも。
【2006/07/01 17:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/163-ab400e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





