竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

太陽神を崇拝する!?
 来月7月1日(土)に、東京電機大学(TDU)という所で公開講座を兼ねたライブに出演するのですが、今日はそのリハーサルがあったため、宣伝がてらちょっとお話しをしたいと思います。

 これは、TDUの理工学部における『第9回、オーケストラを楽しもう!』というイベント?によるもので、第1部、第2部、そして第3部に分かれており、第1部は地元の埼玉県立松山女子高等学校の吹奏楽部による演奏、第3部はここTDUの管弦楽団による演奏…、自分達は第2部の担当となっております。
 どうやら、毎年第2部というのがプロによる演奏(自分で言うな…)になっているらしく、昨年は藤田朋子さんの旦那さんでアコーディオン奏者の桑山哲也さん、その前の年は、尺八奏者のジョン・海山・ネプチューンさんという方が出演されていたそうです。見ての通り、例年珍しい楽器をピックアップしている感じなのですが、では今年は何かというと、“オカリーナ”という楽器です。

 オカリーナ…いわゆる、オカリナです(イタリア生まれの楽器なので、正しくはオカリーナだそうです)。そしてその演奏者というのが、自分の学生時代の3つ上の先輩でもある、高木陽光さんという方です。今回はこの方に誘われ、TDUのイベントに参加できる事になったわけです。
 学生時代はサックス奏者だったのですが(もちろん今でも吹いてますが)、今ではオカリーナ奏者として活躍されております。既に自分も何回か共演させていただいていますが、そのたびに自分の中のオカリーナのイメージが覆されます。要は、思った以上に表現の幅が広い楽器なのだということです。
 おそらく、一般イメージのオカリーナというと、あの漫画の鬼太郎が吹いているやつ…というような感じなんですけど、高木さんはこの楽器を巧みに操り、ジャズとかでは自在にアドリブをとっていきます。また、オカリーナ講師としても、もう十数年くらい教えており、昨年には“トリプレット・オカリーナ”という、世界で始めて3和音が同時に出るオカリーナを見せてくれるなど、オカリーナの発展にも力を注いでいるわけです。
 オカリーナにも歴史があり(紀元前に遡るみたいです)、時代と共にその構造は複雑になっていってるみたいですが(最初の頃は、押さえる穴が1個だけ…という物も)、今回は公開講座ということで、そんな内容を交えながらも実際に演奏してみたりと、色々な方達が楽しめるようなイベントにしていくみたいです。
 そのためやる曲も豊富で(基本的に、曲が進むにつれてオカリーナが新しくなっていく…という感じです)、ジャズの名曲からクラシックの名曲、はたまたヒップホップっぽいナンバーから民族音楽調なものまで…本当にバラエティー豊かです。講座自体は約50分と短いのですが、内容的にはかなり濃いと思いますので、自分も楽しみながら(勉強しながら?)演奏していきたいと思っております。

   手前のケーナ以外は全てオカリナです

 そして、タイトルの“太陽神”というのは、上の写真のオカリーナです。うむ、見るからに民族的なオーラを放っていますね(笑)。オカリーナの写真を撮るにあたって、色々な種類の物を並べていただいたのですが、この太陽神オカリーナ?を置いただけで、辺りの空気が引き締まるような…そんな思いがしました。今回は、歴史の流れを身に付けるライブにもなりそうです。

 ☆高木陽光さんのHP…http://jns.ixla.jp/users/paradise442/index.html

テーマ:音楽日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

オカリナの一般的なイメージは鬼太郎ではなく、小泉キョンキョンだ。
【2006/06/28 13:10】 URL | りこ #- [ 編集]


しまった、そういう世代もあったか…。
【2006/06/28 13:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]

昨日は、お疲れ様でした。本番も、よろしくお願いします。
昨日は、お疲れ様でした。
立教大学オカリナ楽団(ROO)の新歓合宿の特別講師のご依頼を受け、今月17日に参宮橋のオリンピックセンターに行ってきました。
今の大学生ぐらいの年代では、オカリーナは、トトロのイメージらしいです。映画の中でトトロも吹いてます。トトロの歌にもそういう歌詞があります。
オカリーナのイメージで、年代が分かりますね。
ところで東京電機大学理工学部のホームページを見ましたか?http://www.cse.dendai.ac.jp/
昨日27日のTDU新着ニュースで、<7月1日開催オーケストラを楽しもう 入場券完売のお知らせ  7月1日(土)開催の「オーケストラを楽しもう」に多くのお申し込みをいただき誠にありがとうございました。今回は、大変好評につき入場券は完売いたしました。当日券の発売もございません。あらかじめご承知おきください。>とありました。
ひとえに皆様のおかげです。嬉しいですね。良い演奏をしましょう。
当日は、太陽神のご機嫌をみながら、ひとつよろしく!!
【2006/06/28 18:10】 URL | 高木陽光 #rgDPSow. [ 編集]

お疲れ様でした
そうか、既に完売していたんですよね。
これも太陽神の賜物でしょうか(笑)。

自分もトトロ世代ですが(小学生ぐらいだったか)、
あまりオカリーナのイメージはなかったです。
結構何回も見たんですけどね…。
【2006/06/28 20:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


やっぱりオカリナは、トトロよね~。
【2006/06/29 22:01】 URL | りこ #- [ 編集]


それは年齢詐称というものでは…。
【2006/06/29 22:16】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/160-22910fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





