竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

サッカーワールドカップ後の体育祭撮影
 昨日のサッカー、日本VSクロアチア戦、0-0の引き分け…残念でした。

 …と、これはさて措き、今日は久しぶりに高校の体育祭撮影でした。本来、ここの体育祭は先週の金曜日に行う予定でしたが、その日はご存知の通り朝から大雨…。そんなわけで今日になったのですが、朝方はまだ空は曇っていて、グラウンドのコンディション的に実行するのかどうか、少々分からない状況ではありました。
 しかし、朝早くから来ていた生徒達の頑張りで、グラウンドは何とか使用できる状態になっていました。新聞紙や雑巾などを水溜まりに置いて、その水を吸い取る作業をしていて、これは自分も学生時代にやった事のある作業だっただけに、何となく懐かしい気分にさせてくれました。
 そして気になる天気の方ですが、朝10:00頃を過ぎると太陽も出始め、仕舞いには“猛暑”という言葉がぴったりなくらいの天気になりました。まさに体育祭日和!…とも言えそうでしたが、どうやら気温は30℃近くまで上がっていったらしく、自分にとってはなかなか辛い現場になってしまいました。
 しかし、生徒達からすれば、良い天候だったのではないでしょうか。実のところ、今日が雨になってしまうと延期…ではなく、中止になってしまうとの事だったので、確かに生徒達が安堵の表情を浮かべていたのも、納得できる気はしたのです。
 そして、世の中がワールドカップ・フィーバーである事を見せ付けさせてくれたのが、青組のオリジナルTシャツでした。ここの学校は体育祭用に、クラス毎に(もちろん学年も別で)オリジナル・デザインのTシャツを作っていたのですが、その中の青組の一部が、ワールドカップ日本代表!みたいなデザインのシャツでした。

   かなり青色に特化していますが…

 これは、青組だからこそできる事でもあるので、なかなか良い考えだと思います(デザインに、青以外の色をあまり使ってなかったのが惜しまれますが…)。そういえば閉会式の時の教頭先生の話に、「昨日は日本代表がクロアチア戦で引き分けて終わって、何となく気持ちがモヤモヤとしてましたが、今日の体育祭で気分は晴れ晴れしました!」…と言っておりました。教頭先生もワールドカップ・フィーバー?…きてますね(笑)。

 こんな感じの学校でしたが…そう、あともう1つ、特記すべきことがありました。よく体育祭の競技中には、色々なBGMを放送委員達が流したりするものなのですが、今回、そのBGMの約3分の1ぐらいは何と、椎名林檎モノでした。大まかに言えば、中期~東京事変…までの曲でしょうか。また、有名な曲(バージョン)ばかりではなく、いわゆるマイナー系の曲まで流していたのは、自分としては興味深かったです。
 体育祭の競技中に椎名林檎とは…と思いましたが、これがなかなかどうして、結構嵌まっているような気もしてしまいました(笑)。放送委員関係に、椎名林檎好きがいるのは明白でしたね。…というか、かくいう自分も椎名林檎好きなんで、ちょっと今日は面白かったです、はい♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
林檎大会ww
すごいなその選曲は(笑)
徒競走でやっつけ仕事とか( ̄□ ̄;)!!(笑)
【2006/06/19 23:40】 URL | hiro #- [ 編集]

おおまさに!
やっつけ仕事(しかもライブ版)流れてましたよ!
【2006/06/19 23:47】 URL | 竹内 #- [ 編集]


まぢですか(笑)なかなか良いセンスしてますな(爆)
【2006/06/20 23:21】 URL | hiro #- [ 編集]


ですよねー(笑)!
【2006/06/20 23:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/153-a83dfe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





