竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超変則的カユマニス再び
 毎週金曜日はハワイ出身の Kien と共に銀座カユマニスで演奏しているのですが、ここ最近は当の Kien 本人がハワイに帰ってしまっていたため、その間は代理のボーカリストを呼んで演奏してきたというのは周知の事だと思います〔変則カユマニス超変則的カユマニス参照〕。
 そして、今週からは Kien も日本に戻ってきて(戻るっていうのかな…)、またいつものメンバーで演奏をやる予定でした。しかし、ここで Kien に問題が起きてしまいました。彼は外国人で、もちろん日本で働くにはビザが必要なのですが、それが下りなかったというのです。わざわざハワイから飛行機に乗って成田まで来たのに、日本の入国審査で引っ掛かってしまい、新しいビザの結果が出るまでアメリカに戻っていなければならないと…。そのままハワイへとんぼ返りだったそうで、何とも絶望的な出来事です…。
 改めて日本の閉鎖的な一面が垣間見えてしまいましたが、とにかく Kien はしばらくは日本で活動する事ができません。来月になれば大丈夫かもしれないですけど、予断は許さない状況であるとも言えます。
 そうすると、今月の残りのカユマニス演奏はどうなるのか…という話しなのですが、とりあえずは先週やってきたボーカルのレイでやっていくらしいです。自分はレイのフィーリングには少し慣れてきたのでまだ良いのですが、問題はベースの人です。今週以降はベースも入れるので、演奏の柔軟さが少し厳しくなるとも言え、その辺りの辻褄の合わせが大変になるのではないかという懸念が自分にはありました。
 そして、今日のベースは池田暢夫君でした。自分にとっては何回もやっている相手なので、楽器同士は慣れているので心配はなかったのですが、池田君にレイはどのように映ったのでしょう…。以前にも書いたように、レイは自分のフィーリングでやるタイプです。歌詞にしても、あって無いような時とかもあります(単に覚えていないだけという噂も…)。なので、構成等も考えられるようなシチュエーションは全て池田君に伝えておき、何があっても大丈夫な状態にはしておきました。
 結果、特に演奏面では問題は起きず、無事終了する事ができました。演奏面では…というのは、やはり色々と小言に関してはレイも拘りがあるらしく、お店の雰囲気、客の態度、自分の音楽観などについて全て表に出していくため、ある意味収拾がつかないような状況になってしまうような事も起こっていたからです…。しかし慣れとは怖いもので、そういった場面を何回も見ていると、自分的にもこれら一連のレイの行動が普通に見えてくるから不思議でした。…あ…またか…みたいな感じです。しかし毎回こんなだと、通訳で来てくれた人も大変なんじゃないかと思ってしまいます。余計なお世話なのかもしれませんが…。

   何となく皆いい表情してますね…

 ということで、そんな演奏終了後の写真です(今日はデジカメを忘れずに持ってきました!)。何となく、一試合(4ステージだから四試合?)終えた後の安堵感みたいなものが漂っていますね(笑)。このあと池田君とは一緒にラーメンを食べに行ったのですが…、とにかく池田君、お疲れ様でした。

 …実は、来週自分は友人の結婚式に呼ばれていて、カユマニスはお休みさせていただくのですが、ボーカルはそのままレイで、またベース(村田君の予定です)やキーボードの人も違う人になってしまうため、何となく自分としては心配な部分があります。その事に関しては何度か連絡を取らさせていただいているのですが、とにかく次週に関しては、問題なく演奏が出来る事を心から祈りたいですね。

 ☆銀座カユマニスのHP…http://www.stillfoods.com/kayumanis/top.html

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/151-c2815191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。