竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

本格的に結婚式演奏
 今回は宇都宮 Blanc Neige にて、結婚式披露宴の演奏をしてきました。前に書いた〔宇都宮で演奏〕を参照していただきたいのですが(これから述べることについては触れてませんでしたが…)、ここでは以前ブライダル用にプレゼンテーション的な演奏をしてまして、そこでの成果が今回の披露宴の仕事に繋がったといえるのです。なので、これは何としても成功させたい仕事でした。

 今回のベースは、銀座カユマニスで一緒に演奏している村田博君です。実は、ホントのホントにここ宇都宮 Blanc Neige で最初に一緒に演奏したのは、村田君の方でした(前回は2、3回目ということになります)。要するに、今回村田君は2回目で、自分は演奏するのが4回目…ということです。そろそろ馴染みな感じになってきてたら良いのですが…。
 今回は電車での移動でした。池袋から宇都宮線直通の快速で約1時間半。最終的にはほとんど田んぼの中を走り、定刻通りに宇都宮駅へ到着。ここで村田君と、今回仕事を回させていただいた方と落ち合います。
 ここからは車で移動になります。宇都宮 Blanc Neige は、まだ宇都宮駅から4、5km程は離れているのです。ウッドベースを車に入れるのには一苦労しましたが、何とか積み込みも成功し、ある意味人も詰め込み、満杯の車はひたすら会場へと向かいました。

 会場に着くと、もう式の方は始まりそうな感じでした。自分達は披露宴の演奏なので、別に時間に間に合ってないわけではないのですが、何だかドキドキしてしまいます。とにかく、式が終わるまでに楽器のセッティングやら音出しやらを終わらせなければいけません。リハーサルの時間に限りがあるというのはいつのも事なのですが、披露宴会場と結婚式会場は実は目と鼻の先…。なんだかタイムリーに時間が迫られているような気がして、微妙に焦ってしまいます。しかし、何とか音出しも無事終了。自分達は裏の方へと移動しました。
 ここから出番までは少し時間があったので、今日の全体的流れと、自分達の弾く時間を教えてもらいます。披露宴の生演奏というのは、何もBGMだけというものではなく、新郎新婦入場の時や、ケーキ紹介の時、花束を渡す時…等、意外と細かいイベント的な場所でも弾くときがあります。これらは結構明確に時間が決められてて、始めるタイミングは分かるのですが、経験上、終わらせるタイミングというのが難しかったりします。
 例えば、新郎新婦の入場…とは言っても、何もこっちの演奏を聴きながら入場してくれるわけではありません。入場してから席に着くまで、どれくらい時間がかかるのかは分かりませんが、それらのタイミングを計って、こっちは演奏を終わらせなければならないのです。基本的にはフェード・アウトで終わればよ良いのかもしれませんが、何とか頃合いの良いところで終わらせたいというのが、ミュージシャンであるが故の考えです。1人だけでの演奏だと、これらはどうとでもなるのですが、今回はベースがいます…。合図なども重要になってくるわけですが、さすがカユマニスでよく一緒にやっているだけあって、その辺りの問題も心配ない感じでした。

 さて、今回の演奏でキモとなるのは、エリック・サティの“Je Te Veux(ジュ・トゥ・ヴー…お前が欲しい)”と、映画ピアノレッスンから“The Heart Asks Pleasure First(楽しみを希う心)”です。どちらも新婦さんの好きな曲らしく、これらは弾く場所もちゃんと決められており、こちらとしては、緊張感を高める材料になってくれていたのは間違いないですね(笑)。
 これらの曲、基本的にはクラシック系の曲ということで、ちゃんとした一音一音の譜面があります。しかし、自分は元々クラシック出身者なので、これらの問題というのは特にありませんでした。また、クラシックは自分にとって原点の音楽なので、久しぶりのクラシック曲の練習もできて、楽しくやれたのではないかと思います。また、さらに自分は与えられた譜面にコードネームを書き加え、ベースと一緒に演奏できるようにしてきました。そして村田君、後者の曲ではベースを弓で弾いてくれたので、結構深みのある感じに仕上げることができ、自分としても結構満足のいく形にできました。良かったです。

   無事に終わった披露宴

 途中、色々とゴタゴタしてた事はありましたが、それはそれで披露宴では当たり前のこと。元々、このような式は時間通り進む方が珍しい事だったりするのです。なので、むしろ今回は順調に終わらせることができたのではないかとも思います。
 このようにできたのも、周りの人達があっての事でしょう。披露宴の最中では同時に色々な人達が動き、的確に進行することができるよう、皆協力し合って仕事をしていました。そのためには、自分もスケジュールがスムーズに進められるよう、協力していかなければならないのです。
 今回の仕事ではプレゼンテーションの段階から参加しているだけに、こういったことの重みがより感じ取れ(もしかしたら、大袈裟なのかもしれませんが…)、また、自分の勉強にもなったと思っています。これはもちろん今後の仕事にも生かせることだと思うし、忘れてはいけないことなんだとも思います。何より自分はそこを痛感しました。スタッフの皆さんや周りで動いて下さった方々に、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 …そして…お疲れ様でした!

 また、新郎新婦さん、本日は御結婚おめでとうございます!


 …てなわけで演奏が終了した後、宇都宮駅まで送ってもらい、その後はせっかくなので…ということで、村田君と餃子を食べに行きました。宇都宮で餃子は2度目ですね(笑)。店を調べたわけでもなく、適当に駅前にあった店に入り、そのままお互いビールも頼んだりなんかしちゃったりして…♪

   また食べて(飲んで)しまった、宇都宮の餃子店

 まあこれは仕事後ですからね…。問題無いですよね(笑)。なんかこの日はビールが美味しく感じられ、良い感じで締めくくられた1日になったのではないかと思います。

 ☆宇都宮 Blanc Neige のHP…http://www.blancneige.jp/

 ☆村田博君のブログ…http://chabass.blog63.fc2.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

いいな~、豪華だね~。
ピアノレッスンでの村田君の弓弾きを聴いてみたかったなー。
【2006/05/30 11:39】 URL | りこ #- [ 編集]


そうですね、練習をもっとしたら
さらに良かったかも♪
【2006/05/30 12:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


宇都宮おつです~。
すごい詳しく書かれていていつもながらビックリ!
りこさん、僕のアルコは絶品でしたよ☆たぶん。いつものことながら^^;
たしかに練習もうちとしたかったかなぁ。


【2006/05/31 01:57】 URL | むらた #- [ 編集]

どうもどうも~
お疲れ様でしたー。さすがにあの曲を
もう一度やることはなさそうですが、また
アルコを使ったアレンジを考えてみたいですね♪
【2006/05/31 02:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


俺の結婚式でも弾いてね♪
無論、無償でΨ(`∀´)Ψ
【2006/06/01 01:06】 URL | らば #- [ 編集]


その代わり、色々奢ってくれんでしょ?
【2006/06/01 01:17】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/135-5ddd1ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





