竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影3days終了!
 今日も撮影の仕事でした。これで、今回は3日連続で写真撮影の仕事をしたことになります。そもそも、この仕事が連続で入るのは珍しいことなのですが、今回は偶々そうなってしまいました。そして、今日がその3日連続の最終日。内容は、中学校の運動会(中学校ではなぜか、“体育祭”ではなく“運動会”です)とのこと…。しかし周知の通り、今日は全国的に雨…。せっかく3日間頑張ってきたので、なんとか中止にならずに実施してほしいな…と思ったものです。
 自宅を出たときには降ってなかった雨も、学校に着いた頃には小雨がぱらついてきてしまいました。ちょうどその時は生徒達も登校しており、みんな体操着の格好で学校に来ているようでした。これは実施か?…と思いましたが、普通のカバンも持ってきているところを見ると、俗に言う“運動会と授業、両方の用意をしてくるように”…というやつなのだと思います。
 生徒達も、今日はどうなるんだろう?…という表情で登校しているのがわかります。グラウンドにはテントや椅子が置かれ、またトラック等も既に描かれていたので、運動会の準備は万端なように見えたのですが、まだ肝心の“人”がいません。今のところ無人の校庭…。とりあえず報告を待つしかありません。
 やがて、校内に放送が響き渡りました。今日は実施…とのことです。延期するとしたら明日になるのですが、明日の天気も良いようには臨めないため、今日行うとのことです。また、予定を先延ばしにすることで生徒達の士気が崩れ、怪我に繋がる可能性があるというのも、今日の実施に至った理由だそうです。なかなか英断ですな。

 そんなこんなで開会式は始まったのですが、その時ばかりは待ち構えたかのように雨は止み、少し空も明るくなってきていました。これはもしかして!?…と思ったのですが、やはり時間が経つと天候は悪化。昼前くらいになると、雨も本降りになってきてしまいました。

   途中、雨は本降りに…

 しかし、今日の運動会のプログラムは雨用?に変更されており、午後に行われるはずだった重要競技(3年生のムカデ競走や、組体操、ソーラン節など…)を午前中に持ってきていたので、運動会自体は昼前で大雨のために中止になってしまったのですが、メインの競技は何とか終えることができていました。
 確かに、3年生にとっては今回が最後の運動会。今まで練習してきたものを雨によって中止させられるというのは、どうも納得がいかないという思いがあるのかもしれません。
 そういえば、今日の学校の生徒達は皆、変に熱かったです。それらの言動から察するに、一体感を大事にしたいというか何というか…。とにかく運動会に懸けている…という思いが伝わってきました。せっかくなので、それらの熱いセリフを抜き出しておきましょう。


 ●「雨!?…でも私、運動会やりたいよ」
  (登校してきてすぐに、雨に濡れたグラウンドの様子を見て)

 ●「みんな、泣いてないで男子の応援しよ!」
  (女子の部のムカデ競走に負けたクラスが、次に戦う同じクラスの男子を見て)

 ●「私、男子が頑張っているのに、傘なんか差して見れない」
  (雨の中、これから組体操をする男子生徒に対して)

 ●「よし、みんな今日はタワー完成させて帰ろうな!」
  (組体操に向かう前に、男子生徒のリーダーが皆に放った一言)

 ●「頑張ったね、お疲れ、そして誕生日もおめでとう」
  (ソーラン節を踊り終わった女子生徒に対し男子生徒が一言)


   中学校運動会のメイン、ムカデ競走

 …てな感じで…。ああ、若いって素晴らしい。

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
アツイな~
自分が中学生の時とかでも運動会で負けて涙した人は見た事無いなぁ~
よほど連帯感あるか一生懸命練習したんだろうね~
こんなに熱くなれるものが無い現在羨ましい限りです( ´Д`) <はぁー(笑)
【2006/05/28 12:53】 URL | hiro #- [ 編集]


まったく同感です(笑)。自分の行ってた学校は、
ある意味で冷めてましたから…。
【2006/05/28 12:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]


桜中学ですか?!
3年B組ですか?!

う~ん、青春(';')
共学・・・、羨ましい(;¬_¬)
【2006/05/28 13:12】 URL | らば #- [ 編集]

そっか!
だからうちの学校も盛り上がってなかったのか!
【2006/05/28 14:16】 URL | 竹内 #- [ 編集]


うちは驚愕共学でしたww
【2006/05/28 18:31】 URL | hiro #- [ 編集]

なるほど…
自分は中学、高校という、いちばん大事な青春時代を男子校で
過ごしてましたからね。まあそれはそれで楽しかったですが…。
【2006/05/28 21:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/134-255cae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。