竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年を振り返る(6月)
 6月の出来事は、ちょっとベタですけど、愛知万博に行ったことを書かせてください。

 日本ではこれまで各地で色々な万博をやってきてますが、そのうち自分が行ったことがあるのは“横浜博”だけでした。しかもたぶん小学生ぐらいの頃だったので、正直そこまで覚えていません(リニアモーターカーに乗ったことは薄っすらと覚えていますが…)。そうすると、今回の愛知万博はどうしても見過ごすわけにはいかなかったのです。

 6月22日、東京を朝一の新幹線で出発、現地には開場時間ぴったりぐらいに着くことができました。が…入口では長蛇の列!長蛇と言うか、人が群がりすぎてて人の波また波という感じでした。わざわざ週の半ばの水曜日を選んだというのにこの人の数。いったい休日はどうなるんだ!と思ってしまいます。
 結局入るのに30分ぐらいかかり、人気と思われるパビリオンに行ってみると“午前中の整理券配布終了”の文字が…。何てこった。やはり相当な人気なのだ、そして人の数が多すぎるのだ。結局午後の会の整理券ゲットのために2時間以上並び(何のための整理券なのやら)、他にも色々周りましたが、思い出と言えば「人が多くて疲れた」…という結果になってしまいました。

    入場したばかりなのに、この人の多さ…

 それでも、見ておいて良かった!という場所は少なくありません。やはりトヨタ館はすごかったですし、他の場所もなんか未来をワクワクさせてくれるような、そんな印象を受けさせてくれました。
 また、比較的地味ですけど、自分的には各国のパビリオンが好きでした。アメリカ館に始まり、インド館、中国館、モンゴル館、スイス館、イタリア館、スペイン館、カタール館…。自分の好きそうな国々を色々周れて、それぞれ各国らしい出し物をしているので、結構面白かったです。特にカタールという国には興味を覚えました。“砂漠と海の国”なんて、なんか心惹かれると思いませんか?いつか行ってみたいものです。

 そんなわけで閉館ギリギリまで万博にいて、やはり帰路も混雑に巻き込まれ(まあ予想はしてましたが)、名古屋のホテルに着いたのは夜中12時。その日の朝はほとんど寝ていなかったため、さすがに疲れましたね。
 名古屋に一泊し、次の日はせっかくだから栄町を散歩していたのですが、目に飛びこんできたのは街中にある観覧車。“名古屋人は派手”という話しを聞いたことがありますが、これはそんな名古屋人の象徴とも言えるのでしょうか。万博のどのパビリオンよりも、インパクトがあったように感じました。

    ホント面白い所に建てましたね

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

砂漠と海の国かぁ、、。

鳥取砂丘、、、。

ごめん、日本大好きだから、つい、。
【2005/12/24 03:15】 URL | りこ #- [ 編集]

うんうん
いいんですよ、それはそれで・・。
【2005/12/24 03:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/13-5e1196a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。