竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

駒沢公園で体育祭
 日にち的には、前回の神戸から帰ってきた次の日になります。この日は高校の体育祭を撮影する日で、旅の疲れも取れないまま、朝早く起きる羽目になってしまいました。また、今回の撮影は少し変わっていて、会場が学校ではなく、世田谷区は駒沢公園の第一球技場で行われるというのです。これは生徒数が多いからなのか(でも各学年6クラスって…普通ですよね)、学校の校庭が狭いからなのか…理由は定かではありませんが、とにかく自分は駒沢公園に向かいました。
 9:00には会場入りしましたが、なるほど、会場は準備中の生徒達で賑わっていて、確かにここで体育祭は行われるようです。おそらく、会場を借りているのは今日1日だけなのでしょう。まだグラウンドではトラックの白線を引いているところでしたし、応援の垂れ幕なども、正に今準備をしているという感じでした。

   トラックを作るのも自分達で…

 しかしよく見ると、準備をしているのは生徒達だけで、先生方は一切手伝ったりしていません。公共の施設を借りているわけだし、それらの手続きとかもあるので、現場監督的な先生がいても良い気はしたのですが、先生方は基本的にお客さんの席に座っていて、それら一連の動きを見ているだけです。
 どうやらこの学校の体育祭は、生徒達の手で何から何まで作らせているようです。そこに大人の手はほとんど入っていません。現場を仕切っているのはもちろん体育祭実行委員。そして、それぞれの団(今回は白、赤、緑の3つの団がありました)の団長です。さらに、3人の団長の上に立つ、総団長という役職があり、これは1人のみが選ばれているみたいですが、正に今日の代表という感じでした。

 感心したのは、この学校はとても活気があること。そして生徒1人1人がしっかり、良い体育祭にしてこうという心構えを持っているということです。開会式のために、生徒達を応援席からグラウンドの方に誘導させるのですが、これらの仕事も応援団の役目です。彼らは掛け声をかけたり、時には注意もするなど、自分が指揮を執る立場というのをちゃんと弁えた行動を取っていて、体育祭に対する責任感を持っていたというか、とにかく見ていて気持ちが良かったです。
 応援もしっかりやっています。各団ではそれぞれ応援歌があり(フレー、フレー…みたいなやつ)、声も極限まで出していて、それはそれは迫力があるものだったのですが、この応援歌、結構バリエーションが豊富だったのです。白組団長が「白組十代~!」と言うと、光GENJIの“ガラスの十代”の歌に乗せて応援、かたや赤組団長が「赤組蒲田~!」というと、蒲田行進曲のテーマに合わせ、皆が応援歌を歌うのです。他に「赤組パッション~!」というのもありまして、いわゆる芸人のパッション屋良が言っているセリフに合わせて応援するのですが…高校生にしては守備範囲が広いなと思いました。

   応援にはかなりの熱が入っていました   3年生全員による学年リレー…本気度高し!

 競技もパワーが溢れるもので、各学年毎に全員リレーがあり、応援もピークに!…また、男子、女子、それぞれの騎馬戦があったのですが、女子の騎馬戦は普通に帽子を取った方の勝ちというルールに対して、男子の騎馬戦は、相手の騎馬を崩した方の勝ち(!)という、なかなかアグレッシブなルールが適用されていて、この学校の凄さを改めて感じましたね。
 しかし、何といっても3年生男子による組体操が圧巻でした。これも普通は先生のサポートがある中で競技を進めていくものなのですが(4段タワーとかは結構危険なため)、これも例に漏れず、生徒達だけで行われていました。というか、生徒達が協力して作り上げた演出とかもあって、自分はもう普通に見てしまいましたね。
 これらを見ると、ちょっと前に流行った“ウォーターボーイズ”等を思い出してしまいましたが、正にあんな感じだったのではないでしょうか。ただ、こちらは3年生の男子全員が一体になってやっているので、数という面ではより迫力があったわけです。

 とにかく、活気がある高校で良かったです。やはり体育祭の撮影となると、どうしても一生懸命な姿の写真が撮りたいですからね。何より、生徒達だけで作り上げるというその精神に心惹かれました。閉会式の時も皆感動で、総団長ですら言葉にできないくらい…。
 生徒達にとっても良い1日になっていたと思うし、もしかしたら、これからの人生においても、良い経験をしていた時間…と言えるものになっているかもしれませんね。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

盗撮だっ!

この学校は大東?
【2006/05/14 20:47】 URL | らば #- [ 編集]

何を今さら…
大東ではないけど…名指しでは言えないなあ。
【2006/05/14 20:50】 URL | 竹内 #- [ 編集]


いや、違うならいいっす(^ .^)y-~~~
体育祭を自分で作るっていうから
そうかなぁと思ったダケドス(';')
【2006/05/15 01:09】 URL | らば #- [ 編集]

何?大東ってそうなの?
自分が行ってた高校は、ホント体育祭に
関してはやる気がなかったからなあ…。
【2006/05/15 01:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


っつ~かよく大東知ってるね?
俺は塾講やるまで知らなかったのに(';')
さてはナッチ妹のファンだな?

寝よっ(-o-)zzz
【2006/05/15 01:33】 URL | らば #- [ 編集]


言うだけ言って寝てやんの…。
【2006/05/15 02:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/121-8418c832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





