竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

サッカー=バスケ>バレー
 今日はとある高校の球技大会を撮影する日でした。どこの学校でもそうでしょうが、こういった行事は朝早いのがつきもの…。この高校も例に漏れず、開始時間は朝8:30とのこと。ということは、30分前には着いていたいので8:00には集合。そして、これに間に合うように家を出るには…計算してみると朝6:40。相変わらず撮影の仕事は時間がきついです。
 もちろん、ちゃんと予定通りの時刻には学校に到着…むしろ、少し早く着いてしまったくらいです。そしていざ校内に入ったのですが…受付がまだ開いていません。どうやら自分は事務員の方々より早かったようです。仕方なく少し待っていると、8:15ぐらいに事務の方達が到着。ようやく入校許可証をもらい(最近はこれがないと学校に入れない!)、グラウンドの方へ向かうことができました。
 これ、後で気付くと、どうやら8:30が集合時刻だったらしいのですね。球技大会の始まりは9:00からということでしたから…(この仕事、たまにこういった情報のすれ違いが起きます)。

 そんなこんなで約30分、特にやることも無いまま開始時刻を迎えます。かなり眠たい…。今日の球技大会は全校生徒で行われるようですが、自分の撮影は2年生のみでした。これはよくある話しで、要するに学年ごとに卒業アルバムを担当する会社が違うんですね。毎年、新1年生が出てくるたびに、各会社がオークション?のようなものに懸け、見事競り落とした会社が、3年間付きっ切りで撮影、そして卒業アルバムを制作できる権利が与えられる…と、詳しくはよくわからないですが、こんな感じらしいです。つまりこの学校では、現在は2年生だけがうちの会社にお世話になっている…ということです。
 この事を自分が知ったのはここ1年だったのですが、さすがに成程と思いました。考えてみれば、学校によっては1年生~3年生、全て担当ということもあるのですから、やはり自分がお世話になっている会社は相当大きいのだと思います。確かに、たまに他のカメラマンと顔を合わせたりすると、「あ、○○か…」と、知った感じで言いますからね…。そんなところで、もう5、6年は撮影を任されている自分。我ながら頑張っているではありませんか(ただしスナップのみ…)。

   高校生ながら迫力あります

 さて今日の球技大会の内容は、サッカー、バスケットボール、バレーボールの3つだったのですが、この中でどうもバレーボールだけは他に比べて賑わってなかったような気がしました。サッカーやバスケは普通にクラスにも上手いやつが何人かいて、高校生ながらレベルの高い試合を見せてくれたりしたのですが、何かバレーボールだけは動きが鈍い感じなのです…。
 何となく、サッカーもバスケもできない人たちが集まってしまったような…そんな感じが否めません。もちろん、たまーに上手い人もいるんですけど…サッカーやバスケに比べたらわずかです。
 自分が高校生の頃は、そんなに差は無かったような気がしたんですけどね…。というか、今でもサッカーやバスケは根強い人気ということなんでしょうね。それらの決勝戦ともなると、途中で負けてしまった生徒ととかも見に来てて応援をし、結構盛り上がっているような感じを受けたのですが、やはりバレーボールの決勝の時は…。

 何となく意外な一面を見た今回の撮影でした。…それにしても高校生って…迫力あります。


 さて話しは変わり、今から自分、関西に旅に出ます。新幹線や飛行機を使った旅になりそうですが、ちゃんと観光もするつもりでいます。久しぶりの京都や神戸などを満喫するつもりなのですが、天気予報を見ると、どうやら雲行きが怪しいようで…。うーん、どうなることやら。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

な、なにっ???
今の高校生はバレーボールをナメてるのか??
むぐぐぐぐー!!!!!
【2006/05/09 22:16】 URL | りこ #- [ 編集]

なぜかね…
そう捉らえられても仕方ない感じでしたね…。
正直バレーは、担当の先生が一番張り切ってました。
【2006/05/09 22:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


元バレー部には聞き捨てならない話だね。

あ、旅行、楽しんできてねー。
【2006/05/09 23:53】 URL | りこ #- [ 編集]

はい
あ、そういえばそんなこと言ってましたね。
どんなスパイク打つんだろうな…
【2006/05/09 23:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]


これって俺の母校じゃねぇ?
似てるだけ?

あっ、お土産とかいいっす!
ホントいいっす!

・・・そぉ?悪いなぁ(@^^@)
んじゃもらっとくね♪
【2006/05/10 01:10】 URL | らば #- [ 編集]

でたでた…
そうだなあ、以前あんなに美味しい物を戴いちゃったから、
今度はお返ししないとだな(笑)。お楽しみに♪

あ、君の母校でないことは確かです(似てないって…)。
【2006/05/10 01:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/118-d774f8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





