竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満足、そして満腹感
 今日は下北沢にある Big Mouth という所でライブでした。鹿嶋敏行さんというボーカルの方とのデュオで、日本民謡的な曲をやりました(他にはスタンダード等を…)。こういったジャンルの曲をやるのは初めての経験だったのですが、なかなかこれが楽しいもので、徐々に深みにはまっていく自分がいたりしました。

   下北沢駅南口から徒歩7、8分です

 何ていうのでしょうね…曲が素直に美しいです。そして、特に難しい楽曲になっているわけでもありません。シンプルに美しいと思わせる…何も飾っているものはない…でも綺麗な旋律がある…。ここが自分の好きなものと共感し合えた所なのではないかと思います。
 鹿嶋さんは普段はギターの方とライブをしており、鍵盤楽器とやるのは数年振りらしいのですが、ゆえに自分はアレンジも少々加えたりしました。やはりピアノにはピアノらしい弾き方、表現の仕方があると思ったからです。ピアノの特徴といえば、第一にその幅広い音域が挙げられると思うのですが、自分もその特徴を生かし、特に高音域の音に気を遣って弾いてみました。この場合でも、左手はベースラインを弾き続けることができるのが、ピアノという楽器の便利なところです。
 もちろん、すべての曲を同じように弾いても面白くないので、一部の曲ではあえて音数を少なくしてみせたり…。しかし、この点はまだまだ少なくはできると思うんですよね。ここは更なる経験が必要な所なのだと思います。曲がシンプルなのだから、弾くほうもシンプルにしたいという思いがあるのです。

   お店自体は小さな空間です

 …とまあ色々課題もあったのですが、総合的に見れば、自分でも良いライブにできたのではないかと思っています。また、お店の雰囲気も大変良く、全体でライブを作っていく感じがしていて、一体感というか、その空間自体がとても暖かかったという印象を受けました。
 また、ちょっと話しはそれるのですが、ここは賄いが出まして(飲み物は別です!)、これが大変ボリュームのあるものだったですが、自分はライブ前に腹ごしらえをしてきたにも関わらず、すべて食べてしまいまして…。美味しいものには目がないという性格なので、これは致し方ないところではあるのですが、この後も食べ物が出てくる出てくる(最後はデザートとしてエクレアまで…)。これは出演者だけでなく、お客さんにも同じ扱いらしくて、このお店の名前が Big Mouth というのとあながち無関係な事ではないな…と、密かに思ってたりしました(笑)。

   最初に出た賄い…しかし、これで終わりではなかった…

 出されたものは極力口にしていたので、お店を出る頃にはお腹が大変な状況に…。ライブに満足というよりは、満腹感?の方が大きかった今日のライブでした。

 いや、満足…してますよ(笑)。またやりましょうね♪

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

あ、そうだよー、このライブ気になってたのに。。
どんな曲をやったの?
『浜辺の歌』とか、『埴生の宿』とかも聞けるのかな?

またやるよね?
【2006/05/08 09:20】 URL | りこ #- [ 編集]


あ、どうなんでしょうね…。なんせ
レパートリーを全部把握してないもので…。
でもきっと、次もやることでしょう。

 以下、6日にやった曲です

・海へ来なさい(井上陽水)
・蘇州夜曲
・You've Changed
・Falling In Love Again
・ひこうき雲(荒井由美)
・五木の子守唄
・朧月夜
【2006/05/08 11:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/116-6f1638cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。