竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2つの宣伝
 今回は宣伝を2つほど…。まず1つ目ですが、以前〔5月のライブスケジュール〕で紹介したように、5月6日(土)にボーカルの人とのデュオライブを行います(順番が3バンド目ではなく、4バンド目と、なんとトリに変更されてしまいました…なので時間も21:00過ぎぐらいになるかと思われます)。
 これは日本民謡を主にした選曲が特徴で、今日はそのリハーサルをやってきたのですが、なかなか良い手応えを感じられました。家でしっかりと練ってきた甲斐があったってものです(笑)。練る…つまり“どう弾くか”です。原曲のイメージもあるにはあるのですが、自分に渡された譜面はこんな感じ↓。

   全部で7曲…ですかね

 コード(和音)とメロディーだけ…いわゆるリードシートというやつですね。見てわかるように?弾く上での自由度が高いのです。クラシックというジャンルでは基本的に譜面に書いてあることを弾くのですが、この譜面ではそういった情報はなく、例えばCというコードが書かれてたとして、どのように和音を押さえるかは弾き手に任せられているわけです。
 自分はクラシック上がり(というか、クラシック歴の方が断然長い)なので、譜面通り弾くのと、コードを読み取って弾くのとをどちらも経験しているのですが、どちらが難しいということではなく(それを言えばどちらだって難しいでしょう…)、使う頭が違う感じなのかな…と思います。譜面通り弾くフィーリングでコード譜を弾いては駄目だし、その逆もいけないのかなと…。まだ自分的にも完璧には理解できてないと思いますが(これ、どこかで書いてたかな…と思って、過去の記事を振り返って見てみたら、似たようなテーマで書かれている文章がありました(笑)〔破廉恥フェスティバル〕を参照してみて下さい)…。
 さて、そんなわけで自分でもやりがいのあるライブとなってますので、皆様良かったら起こし下さい!


 そしてもう1つの宣伝です。これは以前に書いた〔ちびっ子ギャングでオーディションライブ〕を参照していただきたいのですが、今月1日からケーブルテレビでの放送が始まり、HP上でもライブ映像が見られるようになりました(ちびっ子ギャングは3バンド目に掲載)。そしてオーディションということで、HP上で投票ができるみたいなのです。おそらく、この結果で本選出場などが決まると思うので、皆様ご協力のほうをよろしくお願いします(投票締め切りは5月15日まで)。
 自分もこれらの映像を見てみたのですが…とにかく…

   恥ずかしい!!

 やはり自分の姿って見慣れないな…とにかくそう思いました。また、映像は2回分撮ってて、それと1回分の演奏を繋げて流しているために、明らかに楽器を弾く手と音が合ってない箇所とかあって…なんかそっちがやたら気になってしまいました(笑)。
 また、この投票システムなのですが、どうやら1人何回でも投票できるみたいなのです。大丈夫なのかと考えさせられてしまうシステムですが、とにかく他のバンドさんの映像も見れるということで、色々比較検討?した上での投票、よろしくお願いします♪

 ☆FUNABASHI★ROCK2006の公式HP…http://www.funabashi-ekimae.com/f-rock/

テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/112-01567ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





