竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2005年を振り返る(4月)
 実はこのシリーズを書く時には、一応スケジュール帳を見返し当時何してたかを振り返り、そしてそれをまとめる…という感じなのですが、スケジュール上にはどうやら目立った出来事はなさそうな様子。でも何かあるだろうと思い、その頃の写真のアルバムを広げてみると、そこには友人の赤ちゃんの写真が…。そうだ、かなりの重要な出来事があったではないか。

 自分の学生生活を振り返り、楽しかった順に並べると、大学、小学、高校、中学となります。まあ自分は中学から大学までずーっと同じ学校だったため、中学、高校の友人というのは皆ほとんどが大学にも行くわけです。なので、どちらかと言うと中学、高校の時だけの友人というのはわずかです。大学はというと、どちらかというとサークルにしょっちゅう顔を出していたため、今の知り合いというのもほとんどがそのサークル関係の人になります。
 すると、学校のクラス友達で、今も仲の良い関係にあると言えば、自分の場合小学校の時の友人ということになります。数は多くないですが、それでも特定の人達とは年に1,2回は必ず会い、会う度に“一生いい関係でいたいな”と思うわけです(あ~照れくさい)。
 で、その内のひとりが昨年に結婚し(だから今から2年前)、子供もできると言うのです。当時その話しを聞いた時にはびっくりしたと同時に、もうそういうことを考える歳か…と思ったものです。
 まあ周りにはもっと早い歳で子供を出産している友人や親戚もいたのですが、こういう最も身近な友人で子供が…とか思うと、何となく複雑な気持ちにならざるを得ないわけで…。
 そんな事があり、この4月に久々にその仲間内で集まったのですが、その友人は子供を連れてきてました。写真では見たことはあったのですが、実際間近で見てみると…もう可愛くてしょうがないでのす!何なのだろうこの気持ちは…。すごく癒されるというか、何時間見てても飽きないというか。
 そして、何より印象的だったのが、その友人は見事に『お母さん』になってたという事です。それはもう本当に素晴らしい姿で、これこそ人間の本来あるべき姿なのかな~と思ったりしました。

 まあ何が言いたいのかというと、結婚のために仕事を犠牲にするなんてありえない!なんて話しをよく聞くのですが(特にまあミュージシャン側ですかね)、全然そんなことないな…と。結婚して、子供産んで、男は子供のためにちゃんと働いて…。いや、めちゃめちゃ素晴らしい事ですよ!めちゃめちゃ格好いいですよ!やはり守るものができるから、人間一回り大きくなれるのですよ!みんな、そこを目指して生きたっていいじゃないか…。
 …と、そんなことを思ったにも関わらず、未だに音楽を目指している自分。まだ奥さんを養うなんて到底無理そうな自分…。何とも複雑な気持ちだなー…と、4月に撮った写真を見ながらひとり思ってたわけです、はい。

    つい見入ってしまいますね

 あ、これカメラを椅子とかに置いて、セルフタイマーで撮っています。ホントに暇人ですね。

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

女性男性に限らず、自分の人生を築き歩いていく中で
何に重きを置くか・・ というのはどんな『時』でもテーマであり悩みであったりすると思いますよ。
ただ、私がいつも思っていると言うか心がけていることは
漠然とですが、30歳になったらこんな女性でありたい。40歳になったらこんな風に生きていたい。
と、いつでもイメージしていると云うこと。
だから、その場その時で自分の中での『重き部分』は変化しています。

大切なことは、自分がイメージした自分にどれだけ近づけることが出来るか。というコトと、
それに対してどれだけ努力をしたかというコトじゃんじゃないでしょうかね。
あと、自分の人生を愉しむ。時を愉しむってこと忘れないコトかな。
【2005/12/21 09:21】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

なるほど~・・・
『重き部分』・・・ですか。たぶん今の
自分は、そこが不安定な状態であるのかも
しれませんね。思いがあっちこっちに
拡散してしまう・・・。

でも自分の人生、時を愉しむというのは、
絶対に忘れたくないものではありますよね。
【2005/12/22 02:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ええぞ!
音楽も働くも楽しいぜぇ!ひとりも仲間も結婚も楽しいぜ!
【2005/12/23 13:03】 URL | あつみ #- [ 編集]

出たな
じゃあ今度は君の事を書かせてもらうから♪
【2005/12/23 20:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/11-52674d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





