竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2006年5月のライブスケジュール
 はい、いつものように来月(5月)のライブスケジュールです。今のところ決まってるのはこんな感じなので、皆様良かったらぜひお越し下さい!


     ●5月4日(木、祝)ミハマニューポートリゾート『リゾート広場』
Start…我々の出番は恐らく12:40頃~40分間(イベント自体は12:00~17:30)
Charge…野外イベントなので無料
Member…《ちびっ子ギャング》(Vo,B)さばいばる伊藤、(Ds)伊藤樹明
      (Key)竹内大輔、(G)hiro、(As)内野るみ、(Dj)小倉大補

 小学6年生の伊藤樹明(Ds)、そしてその父親である、さばいばる伊藤さん(Vo,B)が
 率いるオリジナルロックバンド?でのライブです。今回は千葉県の美浜区にある、
 ニューポートリゾートという所でのイベントに参加させていただくことになりました。
 この場所、「ポルトガルの港町」がテーマだとか。それだけで自分は気になりますね。


     ●5月5日(金、祝)、12日(金)、19日(金)、26日(金)銀座カユマニス
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、4th.…22:45~、
Charge…ディナーのため、コース料理(6000円~)のみの注文となっております
Member…(Vo)Kien J 島袋、(Key)竹内大輔
      (B)池田暢夫(5日、12日)、(B)村田博(19日、26日)

 ハワイ出身(ニュージャージーは幼少の頃住んでいたそうです…やっと謎が解けた)の
 ボーカリスト、Kien をフロントに、ポップス、ジャズ、スタンダード、オールディーズ
 …等を演奏します。ステージの最初にはインストを1曲ずつやります。良い雰囲気の
 レストランなので(値段も高いですが)、皆さん思い出作りに来られてはいかかでしょうか?


     ●5月6日(土)下北沢 Big Mouth
Start…19:00~、我々の出番はおそらく4番目(最後)、21:00~
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 初めての場所で、初めての人とライブです(そういうのって意外に久しぶりかも)。
 しかも、ジャンルもまた自分としては初めての分野で、取り上げるのは『日本の歌』です。
 J-Pop と言わすに日本の歌…つまり“五木の子守唄”や“朧月夜”や“蘇州夜曲”
 …といった曲等をやるのですが、これがなかなか面白いものなのです。もちろん
 アレンジも加え、2人でやる感じに仕上げているのですが、改めて日本の曲の
 美しさを知ったというか…。とにかくお勧めです。また、スタンダードナンバーも
 数曲やる予定でいますので、気軽に足を運んでみて下さい!

 
     ●5月16日(火)六本木ひとしずく
Start…20:00~(2ステージを予定)
Charge…1000円(レストランなので、さらに個別の注文が必要です)
Memer…(Perc)有馬勲、(Vo)桜井りこ、(Key)竹内大輔

 六本木ヒルズに程近い、ダイニングバーでの演奏です。これまた自分的に異色の
 組み合わせのメンバーで、パーカッションの有馬さんは、昨年東京モーターショーの
 仕事で御一緒した方なのですが、この方からライブを一緒にやろうと誘われ、
 誰かボーカリストが必要ということで、自分がりこさんを誘った次第でございます。
 果たしてどんなライブになるのか…こっち的にもなぜか楽しみです。


     ●5月17日(水)赤坂エクセルホテル東急『Zipangu』
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd.…23:00~、
Charge…ライブチャージはありませんが、個々の注文が必要となります
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔

 前日に続き、りこさんとは2連続で演奏ですね。こちらは場所がらデュオですが…。
 ここも結構久しぶりな気がしますが、恐らくこちらは前日と違い、しっとりとした
 感じのジャズスタンダード、洋楽ポップス等の演奏が中心になると思います。


     ●5月25日(木)大宮 Thoroughbreds
1st.…20:00~、2nd.…21:10~、3rd.…22:20~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Vo)羽山るみ、(Pf)竹内大輔、(B)鈴木ひろゆき

 ピアノとベースにボーカルを加えたトリオです。ここでやるのは6回目(もう数はいいか…)。
 ジャズスタンダードを中心に演奏します。最近、このお店での名物とも言われる
 オムライスを食べましたが、本当に美味しかったです!こちらも是非試してみて下さい。


 …と、こんな感じになっております。また変更があったらお知らせしますので、よろしくお願いします!

 では今日の写真は、ちょっぴり予告もしましたが、ジャズにおいてコードCを押さえる時の一例です。

   低い方から→ミ、ラ、レ   低い方から→ラ、レ、ファ#、ラ

 これは結構特殊な押さえ方です。テンションが乗っかりまくりですが、簡単な見方をすれば、右手はCの全音上に位置するDというコードを押さえた感じになっております(こういうのをアッパー・ストラクチュア・トライアドと言いますが、興味ある方だけ“ふ~ん”って思って下さい)。
 かなり緊張感のある響きなので、普通に使うとピアノだけ浮いて聞こえてしまいます。なので、使いやすい状況としては一番終わりに弾く音…ですね。“Take The A Train”や“C Jam Blues”という曲で、よくある終わり方があるのですが、あれの最後の音にこの押さえ方はピッタリです。ピアノ、いい仕事してるな…って感じです。これらの意味が分かった方は、今すぐお試しあれ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

最近ピアノ教室ブームなん?
書いてあることさっぱり意味が判りません↓
取りあえず両手をばらばらに動かせるようにしてください!
そしてライブでルパンのテーマ、ジャズバージョンをやってください!
金曜にやってくれるならかならず行きます★
仕事が終われば(;-o-)
【2006/04/26 23:56】 URL | らば #- [ 編集]

ルパンか~
やったことはあったかもな~。
でも、そこで選曲にあがるかどうか‥。

ピアノ両手バラバラ?
練習あるのみだって!
【2006/04/27 10:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]

踏絵的スケジュール
うわっ、良いなぁと思ったライブ・・・
被ってます。どこかのバンド様と(涙)

でも、今月こそりこさんの歌声が聞けそうかな~♪ 
【2006/04/27 19:08】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

あら
ついにこの2人が出会ってしまう時が来るのでしょうか
(ちょっと大袈裟)…楽しみに待ってますよ!
【2006/04/27 22:25】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/107-696f9c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





