竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

音楽バトン
 バトン久しぶりですね。今日は時間があったので…やってみます。


 1、名曲だと思う曲 and 理由

   名曲の定義付けが難しいですが…では単にすごいなと思う(好きな)曲を…。

  ・スティービー・ワンダー『Over Joyed』…コード進行を見ただけですごいと思った。

  ・ビートルズ『Here,There And Everywhere』…ビートルズの隠れた名曲だと思っています。

  ・ジャコ・パストリアス『Liberty City』…曲もアレンジも、彼だからできると思わせる曲。

  ・モーリス・ラヴェル『Bolero』…これぞ芸術という感じがする。

   とりあえずこの4曲がパッと思い付いたので書いてみました(まさかボレロを思い付くとは…)。
   考えればキリがないので、この辺りでやめておきます。

 2、好きなミュージシャン、作曲家

   まずジャズピアニストでオスカー・ピーターソン、チック・コリア、ハービー・ハンコック、
   ミシェル・ペトルチアーニはこのブログで既に発表済み。ジャズ以外ではビートルズ、
   スティービー・ワンダー、スティング等。クラシックではルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
   (本名長いです)、日本のポップスだと、ドリカム、ザ・ブーム、椎名林檎、キリンジ等が
   好きです。うーん、やっぱりキリがないですね…。

  3、好きなジャンル

   だいたい全部好きですが、特にジャズ、クラシック、ラテン、ゲーム音楽(笑)が好きです。
   あと、確実に人の影響なのですが、“みんなの歌”的なものも好きで、最近では
   日本民謡も好きだなと思い始めました(今度ライブでやるんです)。というか、
   自分は基本的に、ピアノで作り出される音楽が好きなのかもしれません。
 
 4、音楽の中で好きなタイトル

   質問の意味がわからない。

 5、カラオケは好きですか?

   人前で歌うのは好きではないので…(2人くらいなら良いんですけどね)。

 6、好きな音楽聴いてる時の気持ち

   曲にもよりますが、だいたいは“無心”です。

 7、聞きたくない時

   外を出歩いている時。

 8、音楽の情報源は?

   周りがミュージシャンですからね…会話とか。
   あとは普通にCDショップやらテレビやらネットやら…。

 9、好きになったキッカケ

   気付いたら音楽をやっていたので、キッカケとかあるのかな…。ただ、ピアノを
   やってて楽しいと思えるようになったのは、大学生ぐらいからだと思います。

10、音楽に助けられた事は?

   とあるバンドを抜けようと決心した時、それを言う前にバンドの新曲を聴かされ、
   あ、まだ続けてもいいかなと思ったことがあるくらいですから…。
   …でも、これって助けられてたのかな?

11、音楽は自分にとってどのような存在?

   ライフスタイル(笑)♪

12、音楽の授業は好きでしたか?

   基本的には好きでした。ただ、高校の時の音楽の授業はなぜか指揮法で、
   なんで自分はこんな事をやらされているんだろう…とは思いましたが…。

13、何か楽器を弾けますか?

   ピアノのみ。キーボード系は少々…。 
  
14、音楽はいつ聴きますか?

   基本的に無音(自然の音とか、街の音とか)の状態が好きなので、聴くことは
   あまりないのですが、聴くとしたら気分転換の時でしょうか。


15、音楽好きの5人に回してください

   適当に持っていって下さいませ。


 うーん、もうちょっとミュージシャンっぽい事を書けば良かった気も…。そんなわけで、今回の写真はそんな自分がジャズにおけるCmというコードを弾く時に押さえるポジションの一例です♪結構テンション入れてます。

   低い方から→ミ♭、ソ、ラ、レ   低い方から→ラ、シ♭、レ、ファ

 よし、一瞬ミュージシャンっぽい話しでしたね(笑)。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

あ、やってる。
文句言わずにやってる。
とりあえず、文句言ってみる男なのに、文句言ってない。スゲー。

やっぱり、4番の質問の意味、わかんないよね。
もしかしてアルバムタイトルとかの事かとは思うけど、、。

あ!スティングもいいよね~。

『無音の状態が好き』とかすっごいわかる。。
それ、かなりわかる。。
ミュージシャンだからっていつも音楽聞いてるワケじゃない。うんうん。

最後のオマケの意図がよくわからないけど、
指がきれいだから許す。

【2006/04/25 14:26】 URL | りこ #- [ 編集]

時間があったからね
…ていうか、文句文句言い過ぎ!
『文句』って言いたかっただけですねこれは。

4番ってそういう意味なのかな。
だとしたら結構難しい質問ですね。
センスが問われる…。
【2006/04/25 15:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]


9thと6th?

さいきんやっとコードワーク?意識してきたw
おせー

けど先生に左(コード)がクソ弱で情報整理しきれてねいからスムースに弾けないんじゃねいか、と言われたのでやってみたら以外と面白くて気付いたら朝になってたりしゅるよー

【2006/04/25 20:30】 URL | あら #- [ 編集]

頑張れ~!
あと、この押さえ方のポイントは、ナチュラル11th(右手のファ)が
入っていて、モードっぽい響きになっているということと、
右手のラとシ♭が半音でぶつかっていて、緊張感を感じさせる
ような音になっているということです。勉強になったでしょ?

何なら次回はコードCの押さえ方でも書こうかな♪
【2006/04/26 01:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/106-3d5c95ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





