竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング後に臨んだライブ
 前回のブログの通り、朝まで及んだ Generation Gap のレコーディング後、同バンドでのライブが21日(金)に行われました。場所はいつもの横浜 Hey-Joe という所で、15:30に集合ということだったのですが(自分は16:00頃になってしまいましたが…)、皆さんさすがに疲労の表情が隠しきれません。
 自分もその内の1人でしたが、特にリハーサル後、中華料理屋に腹ごしらえに行って“肉野菜炒め+ライス”を頼んだのが間違えでした。予想以上にてんこ盛りで、腹は限界ギリギリに…。なんか身体全体が3割増しぐらい重くなったような…そんな状態になってしまいました。

 それでもやっぱりライブは…楽しい。今までこのバンドではレコーディングばかりを続けてきたせいもあるのでしょうけど、ライブは開放的(解放的?)になれるというか、その時の雰囲気を読みながら進行できる面白さというのがあるので、自分的にはテンションが上がるのです(こう書くとレコーディングが苦手みたいに見えそうですが、そうではなく、単純にライブが好きなのです)。
 そんなわけで今回は全体的に、ライブでしかできない事を多くやっていったステージになったのではないかと思います。これは特に皆で決めたことではなく、ずっとレコーディング作業をしてたため、何となく全員の思いがそうさせたのでしょう。
 例えば1ステージの2曲目、Chicamer's Cafe 1963 では、自分のソロ時にベースもドラムもいなくなり、文字通りピアノソロになるという部分がありましたし、また2ステージの2曲目、鶫(Tsugumi)では、いつもなら1人ずつソロを回すところを、最後は2人同時にパワー溢れるソロをやってたりしていました。
 また、今回の曲順では、当初はラスト曲が Sappy!!、アンコール曲は I Wish をやる予定でしたが、いざラスト曲をやる前のMCでバンマスの上杉君が発した言葉は「では、最後に I Wish をお送りします」というものでした。もう自分は Sappy!! をやるものだと思ってピアノに向かっていたので(Sappy!! はピアノ、I Wish はキーボードと、使う楽器から違うのです)あれ?と思いましたが、これもライブハウス内の空気を読んでの事、颯爽とキーボードに向かい直しました(…単純に間違いだったらウケますけどね…)。

   躍動感のある写真でいいですねえ♪

 そしてアンコール曲が Sappy!! になったわけなのですが、これもピアノとドラムだけから始めてよというアイデアが突如出まして、自分とドラマーの立山秋航だけ先にステージに行くという、なかなか面白い状況にされてしまいました(この2人はサポートメンバーのはずなのですが、我々だけでステージを任されるなんて…)。
 しばらくピアノとドラムだけで演奏を続け、たぶん途中からメンバーが入ってくるんだろうなと思って弾いていたのですけど、なかなか来る気配はなく、その代わり“カンカン”という音が聴こえてきます。チラッと横を見てみると、サックスの副田さんがラテンのリズムにのせ、フライパンをオタマで叩きながら入場してくるところでした(笑)。

 …とまあ振り返ってみると、確かにライブでしか表現できないパフォーマンスばかり。また、ライブでは毎回新しい試みを取り入れようともしています。これはそのままジャズの考えにも通じる部分ではあると思うのですが、要するに『即興性』と『真っ当が嫌い』という事です。これは特に Generation Gap のようなジャズ、フュージョン系のバンドでは本当に大切な事だと思うので(ミスするとかより全然大事…ミスも含めて“ライブ”ですからね)、今後のライブでもその考えを忘れずにやっていってほしいものです(なんか自分偉そうですね…)。とにかく、レコーディングもライブも含めて…お疲れ様でした!

 追伸…使用したフライパン、オタマはちゃんと洗っておきましたのでご心配なく(笑)。

   楽器をちゃんと綺麗にするまでがライブです

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ~!
久々に生で聴けて楽しかったよ♪
他の皆さんも格好よかったし(*^o^*)
また機会があったら行かせてもらいます☆彡
【2006/04/22 17:28】 URL | らば #- [ 編集]

おー、ありがとね!
職場が横浜でラッキーだったね。
ではなるべく海外赴任前によろしく!
【2006/04/22 19:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]


アンコールのsappyでの演奏(他もですが)等とても素敵でした。
【2006/04/22 22:57】 URL | #- [ 編集]


シンプルな書き込みありがとうございます。
【2006/04/23 01:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/104-8188ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。