竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六本木 Club T で演奏
 今日は、六本木にある Club T Music Bar And Lounge というお店にて、ボーカルの長谷川奈生さんとライブをやってきました。ここは自分は初めて行くお店ですが、ハード・ロック・カフェの近くにもあり、六本木駅からも徒歩3分程度という、好立地にあるお店でした。それでいて、このお店は東京タワーが綺麗に眺められるお店としても有名なのです。確かに、六本木の交差点から外苑東通りの芝浦方面を望むと、正面に東京タワーが見えるのは確かなのですが、それでも建物の中から東京タワーが見える立地とは考えにくいもので、自分も正直どれくらい見えるのか、この目で確かめない限り半信半疑という状態でした。

   赤が基調となっているお店です   置物の向こうには、本物の東京タワーが!

 しかし、お店に着いて安心しました。はい、よく見えます!そして、店内には東京タワーの置物まで飾ってあったりして、その双方を同時に視界に入れる事も出来ます(笑)。そんな店内の真ん中に、グランドピアノが存在感大として置いてあり、その周りを赤いソファタイプの椅子が固めます…。なかなか格好良いお店ではないでしょうか。そして、強い印象の残るお店だなとも思いましたね。

 さて、今回はボーカルの長谷川奈生さんとのデュオ・ライブでもあるのですが、もちろん初めてライブで共演する方でもあります。ただ、長谷川さんは実は、半年ぐらい前に神泉 Kuro(現赤坂 Members Kuro)に遊びに来た事があり、1、2曲程セッション的に合わせた事が、あったと言えばありました。つまり、今回で会うのは2度目という事になりますが、これは初対面に近い状態とも言って良いでしょう。それだけ、余計な気持ちを取っ払って、ゼロの状態から始めたいライブでもありました。
 曲としては、スウィング系ジャズ・スタンダードの曲から、スティービー・ワンダーやスタイリスティックスの曲等、ジャズからソウル系の曲が中心という感じでしょうか…。スウィング系でも、元々がビックバンド・アレンジみたいになっているものも多く、これをピアノ1台でカバーするにはどうしようかとも思いましたが、わりと自由にやらせてくれたので、楽しく演奏出来たと思います。

   デュオですので、即興感満載でした   いきなり、ボーカルとブルースハープで乱入!?

 また、この日はわりとお客さんにも恵まれていて、曲中では手拍子も起こったりと、ジャズ・バーにしては珍しい光景も体験する事が出来ました。六本木のバーというと、どこか洒落て高貴なイメージがあり、静かに聴くべき所なのかなとも思ったりしてたのですが、いつの間にマスターがパーカッションで加わったり、突然ブルースハープを手に、曲に加わる方等もいらっしゃいましたので(笑)、このお店は意外と気さくな雰囲気なのかもしれません。いや、これがお店の言う“エレガント”なのでしょうか…(笑)。色々と考えさせられましたが、お客さんとお酒を交えながら楽しい話しをさせて貰い、最初は緊張もしつつも、面白い1日でした。またどうぞよろしくお願いします!

 ☆長谷川奈生さんのHP…http://backstage.girly.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
『問題!』
 このお店には 東京タワーの模型が何個あるでしょう?

 
 んーーーー 3個っ!     

 (正解?)
【2009/12/08 19:20】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

気になりますよね(笑)
正解は、、、


…えーと、2個までは確認したのですが、
その先はまだよく分かりません(笑)。でも、
何だかんだで、まだまだありそうですよね。
【2009/12/09 01:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]


え~と、、、


その後ろの赤いソファが気になります(笑)
座っても良いの???v-12

座って見たい(笑)
【2009/12/09 08:43】 URL | まーちゃん #xhB5F9B2 [ 編集]


ええ、普通にここが座席ですから(笑)。

さすがエレガントと評されるだけあります。
【2009/12/09 10:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1033-69827b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。