竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年秩父夜祭、宵宮
 昨日12月2日は、一昨年にも足を運ばせた、埼玉県の秩父市で行われる日本三大美祭(曳山祭)の1つ、秩父夜祭〔2007年秩父夜祭参照〕を見に行ってきました。…とは言え、今回は自分のスケジュールの都合で“宵宮”と呼ばれる、いわゆる前夜祭?的な日に行くしかなかったのですが、秩父夜祭のメインの日とも言える“大祭”は前回見た事ですし、もしかしたら宵宮の日の方が空いていて、意外とゆっくり見れるのかもしれません…。そんな期待を胸に、前回よりも早い時間である14:00前には、もう秩父の人となっていました。

   西武秩父駅も賑わっていました   抽選で交換できた“味噌ポテト”…美味!

 前回と同じく、西武鉄道で秩父入りしましたが、特急専用の降り場ホームには、パスモやスイカを使った抽選のクジみたいなものを行っており、自分は3等で秩父のB級御当地グルメ?“味噌ポテト”をゲットしました。秩父は何気にお味噌が有名らしいのですが、成程、これは適度な甘さとサクサクな油がマッチして、なかなか美味しいかもしれません。本来は200円する品ですが、幸先の良いスタートとなりました(笑)。
 この日は宵宮という日で、まだお昼過ぎの時間帯でしたが、思ったよりは人で賑わっている感じでした。それでも本番の日に比べたら大した事はありませんが、あちらは動くのも困難な状況もあったので、むしろこれくらいの賑わいの方が丁度良いのかもしれません。順調に秩父神社に向かう事が出来ました。

   山車を人が囲んでいます   ぐるっと回転させていました

 秩父神社に出向くと早速山車の催し物が行われていて、駅周辺よりも遥かに人だかりが出来ていました。また、大祭まで派手にはやりませんが、町中の曳き廻しも行われており、夜ではないものの、秩父夜祭の雰囲気を味わうのには十分で、むしろ簡単に山車に近付ける今日の方が(大祭の日は人だかりがあり過ぎて、近付く事すら容易ではないのです…)得な気もしましたね。

   こちらは神楽の模様ですね   既に何度も訪れている秩父神社

   元総武線色になっています…秩父駅付近にて   遠くに山が見えるのが秩父らしいですね

 この日は時間に余裕があったので、秩父市内を色々と歩いてみました。秩父には何回も来ていますが、ここまでじっくりと歩いたのは今回が初めてだったかもしれません。秩父鉄道の旧国鉄塗装編成も見れましたし(笑)、個人的にも満足のいく時間でした!…そして途中、蕎麦屋で秩父ビールと鴨せいろを頼み、その満足感は身体にも及ばせておきます(笑)。

   街からは、こんな感じで見えます   華々しいスターマイン!

 そして数は少ないですが、一応この日も花火が何発か打ち上げられます。しかも、ちゃんとスターマインも用意されていて、冬空に大きな花火が豪華に打ち上げられていました。最後の方になると、かなり大きい規模の花火もあるので、その音もまた迫力の一言…。ドンッ!!という音が、町一帯に響き渡り、何とも言えない存在感を表していました。これぞ秩父の風物詩です…。そして20:00には花火は終了するので、早めに帰れるのも、ある意味でメリットかもしれませんね(大祭時の花火は22:00頃まで続いているので、はっきり言って都心まで出れる終電がありません…しかも相当な混雑が予想されます…笑)。

 このように、意外にも良かった秩父夜祭の宵宮の日…。折りしも、大祭の12月3日は夜に雨が降るという予報があるので、全てのイベントは雨天決行ですが、この日の内に見ておいて今回は正解だったかもしれません…。とにかく、3日に行かれる方は、防寒対策をきちんとして、くれぐれも風邪のひかないように注意して下さいね!

 ☆秩父観光協会のHP…http://www.chichibuji.gr.jp/

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント
犠牲者発見
母がいったらしく、さっき所沢までしか帰れない とぼやきメールがきました(笑)
【2009/12/03 23:30】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

雨は大丈夫だったのでしょうか…
あらら、大変じゃないですか…。御愁傷様です。
…っていうか、その後どうしたんですかね(笑)。
【2009/12/04 01:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]

どうしたんだろ
10分くらい前のメールだと『にぎやかだよ』って?!
まぁ国内なんで、まだマシな件です。おみやげあるかな。

あ、返事きた。マックで始発まつそうで、『若者みたい』って。たのしんでるのか、まーいいです。
【2009/12/04 01:40】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

それは若い!
さすがに、朝までマックは今の自分には無理です
(朝まで居酒屋なら、むしろ有りですが…笑)!

賑やか…というのは、同じ境遇の方々が多数
いるって事ですかね。いやー、素晴らしい(笑)。
【2009/12/04 02:06】 URL | 竹内 #- [ 編集]

おなじく
居酒屋に1票 。大差ないようで全然違うのは何故…
【2009/12/04 09:09】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


まあ、やっぱり酒が飲めるかどうか
…ではないですか(笑)。
【2009/12/04 14:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1028-446ab800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。