竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

自分名義ライブ24回目、3周年!!!
 昨日は外苑前 Z・imagine にて、自分名義のピアノトリオライブをやってきました。今回で24回目を迎えたこのライブ、タイトルにもある通り、この日でトリオ結成3周年まで迎えてしまいました。3年…つまり2006年の11月にトリオ最初のライブが行われたわけですが〔自分名義というライブ参照〕、ここまでホントによくやってこれたなと自分ながら思ってしまいます…。1度もメンバーを変えて演奏した事はありませんし(皆の予定が合うからライブを実行しているわけですし…)、改めて、この3人でなくては駄目だという事がよく分かりました。

 外苑前でのライブは2ステージ制ですが、今回はそこを少し意識した選曲をやってみました。…とは言え、厳しい括りまでにはなりませんでしたが、全体的に1ステージ目は、CD『Pictures』からの曲や、外部(結婚式等、周りに呼ばれてトリオで演奏した事が今まで何回かあったので…)で演奏した事のある曲が中心、そして2ステージ目は逆に、CDに入っていない曲を中心として進行していきました。特に、2ステージ目に演奏した自分のオリジナル曲(ショパンの“Valse”も含まれるかも…)は、もし今後新しいCDを作るなら、是非入れたいと考えている曲達でもあったので、また違った側面で見ても、興味深いライブ構成になったのではないかと思います。
 そう考えると、いつの間にオリジナル曲の増えた事増えた事…。最初は2、3曲ぐらいしかストックが無かった筈ですが(笑)、今ではトリオだけでも20曲を超えるオリジナル曲が生まれています…。もちろん、それぞれに思い入れがありますが、やはり『Pictures』に入れた曲は格別な思いがありますね。そして、そんな曲をまた増やしていきたいです。

   ガラが悪いっすね   それぞれのケーキを見る図

 そして、またまたライブの写真を撮るのを忘れてしまいました(集中していた証拠…という事にしておきましょう)。なので、上の写真をお楽しみ下さい(この2人、誕生日が至近だったという事で、ケーキを頂いておりました)。

 …こんな感じのメンバーですが(笑)、またこれからもライブをやっていきたいと思います。そして、そんな次回のライブですが、もう来年と、かなり先の話しになりまして、同じく外苑前 Z・imagine にて2月7日(日)とさせて頂きました。日曜日なんて珍しい感じですが、この日はそんな事情も考慮しまして、ライブ開始時間をいつもより若干(1時間ぐらい?)早めさせて頂こうと思っています。詳細は後日お知らせさせて頂きますが、とりあえずは、いつもより1時間早めなイメージで思って頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

 さて、このピアノトリオのライブも今年最後となってしまいましたが、実は来月12月18日(金)に、フルートの西仲美咲さんのカルテット・ライブが吉祥寺 Meg にて行われ、その時のリズム隊が、このピアノトリオのメンバーだったりします(笑)。ちょっとニアンスは違いますが、こちらも面白い事になると思いますので、是非ともお越し下さいませ♪…そして、今回3周年のライブにお越し頂き、どうもありがとうございました!


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)
         2、Canon
         3、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、情熱大陸

・2ステージ 1、La Cantaora(オリジナル)
         2、Water Lily(オリジナル)
         3、Autumn Leaves
         4、Valse Op.32 No.2
         5、Hagatna(オリジナル)

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
久々のライブ最高でした☆
去年の夏以来、久々にライブへ行ったのですが、前回よりも更に素敵なライブでした!
回数を踏むごとにパワーアップしてる感じです(*´∇`*)☆
やっぱりいつ聴いてもいいですね~♪♪
またライブへ行きます!!

セカンドアルバム出たら、即買います☆
更なる飛躍を期待してますっヽ(´∇`)ノ
【2009/11/29 16:17】 URL | せんぼく #- [ 編集]

どうもでした~!
去年の夏以来にもなりますかね…。
久しぶりの参加、ありがとうございました!

1年前というと、CDを出す以前になると思うから、
演奏的には結構変わってきたかもしれません。
そんな変化も楽しんで貰えれば幸いです。

またお越し下さいませ!
【2009/11/29 18:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]

3周年おめでと~うございます♪
竹内君が二人を信頼して
気付けば、それぞれ個々でも
ふたりとは一緒に演奏するお相手として
声をかけては一緒に演奏してきて、、、(笑)

竹内君のトリオはやっぱり、
このメンバーじゃなきゃ!!ですよね~。

私も他の人って、考えたこともないですもん。

24回目3周年。私も23回目ですが、、、
今もいつも新鮮なトリオ演奏が観れて、聴けて
これも、また、すごいこと。。。

これからも、このトリオだからこその
ステキな演奏を。
こうしてみたい。ということにも
いろいろ挑戦していって
楽しませて下さいね~^^

あ!ケーキ。かなり、横に傾けてしまったので
心配していましたが、大丈夫だったみたいで、良かったです。


【2009/11/29 19:48】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

私は1周年です。(パチパチ)
トリオのライブを初めて聴きにいった時から私は丁度1年経ちました。
今回は期待していたカノンが聴けて、サプライズだった情熱大陸、大好きなmonte fiesoleと
大満足でした。私は24回中6回程度ですが、まーちゃんさんは23回ですか!凄い!
(逆に1回逃した理由が気になります(笑))
確かにオリジナル曲も豊富で、リアレンジバージョンやクラシック系もあり飽きさせません!
毎回、とても新鮮でワクワクし、終わったあとはとても癒されます。
CD第2弾もありそうな雰囲気で楽しみです。
ありがとうございました!!
【2009/11/29 21:47】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

横レス失礼致します。
>にーにさん

1回逃した理由ですか?
それまではPCをほとんど、開かなかったので
この写真日記の存在を知りませんで(笑)
気付いたときには
もう、1回目のライブは終わっていた、、、
  つまんない理由です(苦笑)
ちなみに、この日記を知ったのは2006年の12月でした。
【2009/11/29 22:27】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

>まーちゃんさん
そうでしたか、記念すべき1回目でしたか。
知らない間に終わっていたらどうしようもありませんね(笑)
monte fiesoleの動画 早速 拝聴させていただきました。ありがとうございました。
(竹内さん 掲示板のように使って申し訳ありません)
【2009/11/29 22:48】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]


>まーちゃんさん
>にーにさん

いつもライブにお越し頂いてありがとうございます。
しかも、どちらも遠方からのご参加ということで、本当に
ご苦労様です。そして、今回もありがとうございました。

毎回ライブに来て頂けているという事で、まさに自分の
ピアノトリオライブの変遷を映してくれていると思います。
そして、これからも応援どうぞよろしくお願いします!
【2009/11/30 01:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1024-5b5653d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





